朝ドラ『まんぷく』ヒロインは松岡茉優?発表されない2つの理由と、候補に挙がる5人の女優

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

NHKの朝ドラ100作品目となる『夏空』が広瀬すずさんになることは先日報道がありましたね。

しかし、実はいまだに99作目『まんぷく』の主演女優は発表されていません。

松岡茉優さんではないかとの見方が強まっているようですが、松岡茉優さんに決定なのか、いまだに発表されない理由は何なのか調べてみました。

 

 

スポンサーリンク




 

朝ドラ『まんぷく』

NHKの2019年春の記念すべき100作目の朝ドラが広瀬すずさん主演『夏空』に決定した記者会見が先日ありましたね。

 

そして現在放送中の97作目『わろてんか』も、『ひよっこ』からの良い流れを引き継いで絶賛放送中です。

次作98作目は、永野芽郁さん主演の『半分、青い』。

しかし99作目の『まんぷく』は決定していません

この『まんぷく』は

日清食品創業者の安藤百福(あんどう・ももふく)氏と妻の仁子(まさこ)氏。戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦が、失敗してはどん底から立ち上がる“敗者復活戦”を何度も繰り返した末、「インスタントラーメン」の開発に成功する波乱万丈の物語

と紹介されています。

このまんぷくのヒロインはなぜ決まらないのか、そしてヒロインは巷の噂通り、松岡茉優さんなのでしょうか。

 

スポンサーリンク




 

ヒロインが決まっていない理由

まず、まんぷくのヒロインが決定していない理由についてです。

これには2つの理由があると考えてます。

 

①まだ決める時期ではない

実はまだ発表の時期ではないということです。

 

それじゃ、なんで広瀬すずさんは主演に決まったの?と思われるかもしれませんが、今回の広瀬すずさんの決定が異例中の異例という風に考えたほうがよさそうです。

これまでの発表会見を振り返ってみると、

 

  • 『ひよっこ』の発表会見→2016年9月
  • 『わろてんか』の発表会見→2017年3月
  • 『半分、青い』の発表会見→2017年8月
  • 『まんぷく』の発表会見→??
  • 100作目『夏空』の発表会見→2017年11月

 

と、『夏空』が異例の早さであることが確認できますね。

これまでの会見の流れから行くと、『夏空』は2018年9月頃でもよさそうですが、

節目の記念作であるということ、そして撮影の舞台が夏の北海道であり撮影開始が早まること、チーフPは早い段階で広瀬すずさんを起用したいと考えていたようですので、かなり早めの広瀬すず”キープ”をしたのかもしれませんね^^;

 

私がチーフPだったとしたら、やはり主演女優は早めに見当をつけて押さえて起きたという気分になりそうな気がします。(なぜか仮押さえ感が出てしまう)

こうしてみてみると、『まんぷく』のヒロイン決定は来年2018年3月頃になりそうですね!

 

②まだ決定していない

そもそも、NHKもまだ選考段階で決定していないということも理由の一つでしょう。

そのヒントとなるのが、先日の広瀬すずさんの会見での一言です。

「聞いたのは昨日」

そう、オファーをいただいた翌日に会見だったんです。

さすがに急すぎるでしょ!と言いたくなりそうですが、記念作だからなのかどうかはわかりませんが、まだオファーすらしていない可能性が高そうですね。

 

 

『まんぷく』ヒロインの条件

そしてもう一つ気になるのは主演のヒロインは誰になるのかということですよね。

『まんぷく』の製作会見後、制作統括の真鍋斎チーフPは取材に対してヒロインの条件として

 

「20歳を超えていて、30歳ぐらいまで」

「いつもですと30歳はかなり上ですが今回の射程としてはあり」

「朝ドラなので、もちろん笑顔がすてき、爽やかな方」

「(物語上)旦那さんや母親と、お茶の間で会話をしているだけで楽しいという朝ドラにしたいので、お芝居の力を重視したい」

「18、19歳から50歳過ぎまでを描くつもり」

 

と語っています。

一言でいうと、完璧な女優さんですね^^;

朝ドラのヒロインは若いフレッシュな印象ですが、今回は30歳までOKですのでぐっと実力派女優も射程圏内に入ってきそうですね。

 

候補に挙がる5人の女優

 

私の偏見もありますが(笑)、ネット上で噂される5人の候補女優さんです。

 

松岡茉優さん

 

杉崎花さん

吉岡里穂さん

新垣結衣さん

川口春奈さん

 

 

どの女優さんもヒロインになるには申し分なしですね。

川口春奈さんは個人的には好きなのですが、民放ドラマでは視聴率が取れなかったり、実力という点では今一つのような気もします。

杉咲花さんはとと姉ちゃんで、主演の高畑充希さんをもしのぎそうな演技力や、CMもこなすマルチ女優さん。日本アカデミー賞最優秀助演女優賞やブルーリボン賞も受賞するなど、申し分ないステータスだとは思いますが、個人的には『笑顔』のイメージがあまりありません。シャープでじっと見つめる瞳というイメージなので、そういう意味ではまんぷくのイメージに合は合わないのかなと思います。

 

その中で最有力は松岡茉優さんじゃないかと予想しています。

松岡茉優さんの明るい笑顔はとっても素敵ですよね。お茶の間の楽しい会話も想像しやすいですね。コウノドリや、ちはやふるでの演技も定評があり、すべての条件にバチっとはまってくれる女優さんだと思います。

 

それと同時に新垣結衣さんを選びにくい理由もあると思われます。

 

その理由は、新垣結衣さんが現在、日清食品のCM『チキンラーメン』に出演しているからです。

新垣結衣さんを起用してしまうと、公共放送であるNHKが企業とのコネクションを優先したかのような疑惑の目が向けられてしまいそうですよね。

吉岡里穂さんも同じく日清の『どん兵衛』にどんぎつね役で出演中なので、同じ理由で選ばれにくそうですね。

 

 

 

まんぷくヒロインの決定まで、楽しみに待ちましょう!

 

 

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!