『ざんねんないきもの事典』内容ネタバレと感想!アマゾンや楽天のネットでも買える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨年2017年に、爆発的な売れ行きを見せた、『ざんねんないきもの事典』をご存知でしょうか。

1月13日の『世界一受けたい授業』でも取り上げられる、この本の魅力と、読者の感想や評価をまとめてみたいと思います。

また、アマゾンや楽天など、ネットショッピングで買えるのかも確認しましょう。

 

 

スポンサーリンク




ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

単行本(ソフトカバー): 176ページ
出版社: 高橋書店 (2016/5/21)

今泉 忠明 (監修),‎

下間 文恵 (イラスト)

徳永 明子 (イラスト)

かわむらふゆみ (イラスト)

ざんねんないきもの事典は、昨年児童書としては、爆発的な売れ行きを見せた本です。

定価972円と、決して高くない金額ですが、内容は、全く「ざんねん」ではないのです。

 

魅力

ざんねんないきもの事典の紹介には

思わずだれかに言いたくなる! 生き物のオモシロ情報が満載

—生き物の「ざんねん」な一面に光をあてた、はじめての本—

「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、
ふしぎな生き物を122種紹介。

【「ざんねんないきもの」 って、なに?】
ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
「ざんねん」 な生き物も存在するのです。
この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった
122種の生き物たちをご紹介します。

【どのページを読んでも、おもしろい! 】
くすっと笑えるものから、「へぇ~」 とためになるものまで。
どうぞ、お好みのページから読んでみてください。
子どもはもちろん、大人が読んでも楽しめます。

【情報たっぷりで、生き物にくわしくなれる! 】
すべてのページに入っている 「プロフィール」 欄を見れば
生息地、大きさ、とくちょうが、ひと目でわかります。

【進化のことが、楽しくわかる! 】
なぜ地球にはざんねんないきものが存在するのか……。
じつは、その理由は 「進化」 にあります。

 

と紹介されています。

ずばりその魅力は、あくまでも動物のざんねんな部分にスポットを当てているところと言えるでしょう。

一般的な動物の本であれば、

  • ライオンは強い
  • 象の長い鼻の秘密
  • チーターの足の速さはどのくらい

と、いったよくある内容に終始しがちですよね。

しかし、この『ざんねんないきもの事典』では多くの人が興味を持たないような、部分にスポットを当てて、しかもツッコミを入れているところに、何とも言えない面白さと、哀愁が漂い、少しだけ愛おしくなる気持ちを抱いてしまうところにあります。

 

内容・ネタバレ

それではその一部を紹介しましょう。

 

■ダチョウの脳みそが目玉より小さい

 

■ウォンバットのうんこは四角い

 

■ナマコは敵におそわれると内臓をはき出す

 

■イルカは眠るとおぼれる・・・マジで!?(笑)

 

■サソリは紫外線を当てると光るが意味はない

 

人には必ずダメな部分があると言いますが、動物の知っちゃいけない部分を知ってしまった気がしますね^^;

 

スポンサーリンク




感想や評判まとめ

ネット上に投稿されている、感想やみなさんの評価をまとめてみたいと思います。

 

 

アマゾンや楽天などのネットショップで買える?

この本を読んでみたい方には、さっそく手に入れていただきたいのですが、お近くの本屋さんに無い場合もあります。

そんな時は、やはりネットショップが便利ですね。

現在のところ、Amazon、楽天、ヤフーショッピングなど、大手ネットショッピングサイトでは販売されています!

しかし、『世界一受けたい授業』の放送後は、入手困難になる可能性もありますので、早めの注文が必要ですね。

 

Amazonでの購入

楽天での購入

ヤフーショッピングでの購入

 

ただし、アマゾンは特に値上がりすることもあり、価格が変動しますので、お安く購入するなら楽天か、ヤフーショッピングがおすすめです。

 

世界一受けたい授業で映像化!

日本テレビの人気番組『世界一受けたい授業』で、ざんねんないきもの事典が特集されます!

番組ではこのざんねんないきもの事典を映像化をして、ざんねんな生態を紹介するようです^^

親子そろって楽しめそうですね^^

 

■世界一受けたい授業

■2018年1月13日(土)  19時56分~20時54分

■内容:2017年一番売れた児童書ざんねんないきもの事典映像化、シロイルカは命がけで脱皮する?ブタはデブではなかった?ざんねんな動物続々登場

 

購入を迷っている方は、この番組を見て、お子さんの反応を確認してみてはいかがでしょうか^^

 

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!