同志社香里高校ダンス部 Mステ出演!メンバーやリーダーは?登美丘高校との違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

同志社香里高校ダンス部は2017年の日本高校ダンス部選手権で、あの”バブリーダンス”登美丘高校ダンス部を抑え優勝した高校です。

プロ並みのパフォーマンスを見せる話題のダンス部が2月16日のミュージックステーション(Mステ)に初登場します。

ダンス部のメンバーや高校について確認したいと思います。

 

 

スポンサーリンク




同志社香里高校ダンス部

国公私立:私立学校
設立年月日 :1940年
共別学 :男女共学
中高一貫教育: 併設型
全日制課程
設置学科 :普通科
所在地 :〒572-8585大阪府寝屋川市三井南町15-1

 

同志社香里高校(どうししゃこうりこうこう)は大阪府寝屋川市にある私立中高一貫校です。

 

雑誌の特集記事では、『国際社会の中の日本人の育成』する学校として紹介されています。

この特集は週刊ダイヤモンドの「ビジネスマンが選ぶ「子どもに通わせたい学校トップ31」」での特集記事ですので、次世代のリーダーを育む学校として、現ビジネスマンに注目されているということになります。

2015年の同ランキングでは1位を獲得するなど、学校としては全国から注目されていることが分かります。

 

この同志社香里高校の凄いところは、なんと校歌が英語なのです。

校歌といえば、地域の自然や人間の成長についての歌詞というイメージですが、すでに国際社会を意識した教育の一環なのでしょうか^^;

 

 

高校野球の試合後に歌ったシーンの動画をご覧ください。

 

 

校歌ではなく、カレッジソングと呼ぶそうです。

本気で歌えば、英語の基礎力にもなりそうですね。

 

同志社大学をはじめとし、系列校はとても多く、この校歌も同志社大学から引き継がれているものになります。

 

著名な出身者といえば、タレントの清水圭さんが卒業生にいらっしゃいます。

 

日本高校ダンス部選手権で優勝

同志社香里高校は、部活動が盛んな学校としても知られており、卒業生に音楽留学生、プロ級奏者多数いらっしゃいます。

 

また、ラグビー、中学男子・女子テニス部、スキー部、レスリング部は全国レベルの強豪校として知られています。

 

特にダンス部は、2017年に開催された、「第10回 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会」で、あのバブリーダンスの登美丘高校ダンス部の3連覇を阻止し、優勝を果たしています。

 

2017年はバブリーダンスが社会現象にもなりましたが、その上をゆくダンス部ということで、まずは、ダンス部の映像を確認してみましょう。

 

 

 

 

 

昨年大ブレイクした三浦大知さんのダンスもすごいですが、高校ダンス部でこのレベルもすごいですね!

動きのキレや、ズレの無いシンクロ

圧巻のパフォーマンスですね。

 

特にラストは速すぎて何が起こっているのか分からないくらいです!

 

スポンサーリンク




ダンス部メンバー

全国一位となった同志社香里高校ダンス部が、テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』に初出演します。

 

■ミュージックステーション

■2018年2月16日(金) 20時00分~20時54分

■同志社香里高校ダンス部が全国レベルのパフォーマンス披露

 

最近のMステは全国の高校ダンス部パフォーマンスを特集しており、登美丘高校ダンス部はもちろんですが、先月は日出高校ダンス部も出演しました。

 

>>日出高校ダンス部メンバーは将来のスター? Mステ出演で偏差値も気になる!

 

同志社香里高校は正真正銘全国一位の高校ですので、俄然期待が高まりますね!

 

また、ダンス部メンバーも気になるところですね。

女性のみで構成されているので、高校生らしい青春いっぱいのダンスする姿に思わずファンになってしまう方もいらっしゃることでしょう。

 

ダンス部の練習は10時間にも及ぶ筋トレもあり、衣装は自分たちで考え製作をしているそうです。

その成果があのキレのある動きになっているというわけです。

登美丘高校のようにコーチがいるわけではなく、チームメンバーだけで作り上げているのには感服しますね。

 

優勝したのはビッグクラスという13人以上のメンバーでダンスをするクラス。

しかし、ダンス部には中学部も含めると、130人にも及びます。

 

この大所帯をまとめるリーダーは久崎春子さん、そして、3年生には骨折しながらも優勝のステージに立った新城佑果さんがいらっしゃることが分かりました。

 

新城さんは画像もありますが、一般の高校生ですので、ここでの紹介は控えたいと思います。

かわいらしい高校生のようです^^

 

大所帯ですので、それ以外のメンバー情報をすべて集めることはできませんが、この2人はキーマンと言えそうですね。

 

Mステに立つ選抜メンバーについては公表されていませんが、分かり次第追記したいと思います。

 

メンバーの進路は?

ダンス部のメンバーの高校卒業後の進路も気になりますね。

多くの方は進学を目指しているかもしれませんが、このプロ並みのダンスなら、ダンサーの世界に挑戦する方もいるかもしれません。

上述のように、卒業生として、大きな舞台で活躍するかたも多く輩出しています。

 

将来、”あの時のMステの高校生!”なんて懐かしむ時が来るかもしれませんね。

また、ライバル校・登美丘高校ダンス部リーダーの林沙耶さんはタレントとしてすでに芸能界デビューを果たしています。

 

>>伊原六花 インスタやグラビア写真集の予定 バブリーダンスから女優へ!

 

将来のスターが誕生するかもしれませんので、Mステの超絶パフォーマンスを楽しみにしておきましょう!

 

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!