有働由美子NHK退職!ジャーナリストで年収はどうなる?結婚や妊娠も確認

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

元NHKアナウンサーの有働由美子さんが、3月31日をもって、NHKを退社(退職)していたことをFAXで報告しました。

NHKの麿こと、登坂アナウンサーに続き、もう一人のNHKの顔であっただけにさみしいかぎりですね。

今後はジャーナリストとしての活動を予定しているようですが、年収が気になります。

結婚や妊娠も併せて確認します。

 

スポンサーリンク




NHKを退社(退職)

 

NHKの看板アナウンサーの一人であった、有働由美子さんが3月31日をもって、NHKを退社(退職)されたことが分かりました。

 

マスコミに送ったFAX全文です。

 

平成30年3月31日付でNHKを退職させていただきました。

27年間勤めさせていただいたNHKにはたいへん愛着があり、定年までしっかり働き続けようと思っておりましたが、以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました。

27年前、何も知らない出来ない人間だった私を、ここまで育て上げてくださり、活躍の場を与えてくださったNHKに心から感謝すると同時に、今この気持ちを応援してくださるという懐の深さに改めて感謝しています。

今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります。

最後になりましたが、志を同じくした同僚、スタッフ、共演者の皆様、そして何より、こんなヘンテコなアナウンサーを辛抱強く見守り続けてくださった視聴者の皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。視聴者の皆様のお声なしにはここまで来られませんでした。

新年度から新たなスタートを切る「あさイチ」の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください。

平成三十年三月三十一日 有働由美子

 

報告が遅れた理由は、有働由美子さんの「あさイチ」への配慮があったようですね。

 

レギュラー番組をもって言いましたので、後任や仕事の引継ぎの期間を設けないといけないことを考えると、1年以上前から退職を考えていたことが考えられます。

 

NHKの麿こと、登坂淳一アナウンサーなど、NHKの顔ともいうべき方々が次々に退社する背景を考えると、放送局の中ではしばりや規則が多いイメージのNHKですので、仕事環境に少なからずストレスがあったことが考えられますね。

 

しかし、今回の退職が、自分の夢を諦めきれずに退職するということで、好感が持てると同時に、心から応援したくなりますね。

 

 

 

 

ジャーナリストの年収は?

今後はジャーナリストとして勉強をし、活動をしていくようですが、意外とどんな職業なのか知らないものです。

一般的なイメージとしては、あちこちで取材活動をしている方というところですね。

 

ジャーナリズムの仕事に携わる人。新聞・雑誌・放送などの、編集者・記者・通信員などの総称

 

と、されています。

実際には、放送局や新聞社、雑誌社に所属する方もいますし、どこにも所属せず、フリーランスで活動する方もいらっしゃいます。

 

活動場所も、国内から海外まで幅広く、戦場で活動する方もいらっしゃいますね。

 

有働由美子さんほど顔が知れ渡った方であれば、少なくとも国内であれば、どこにも所属せずとも仕事は出来そうですね。

海外となると、一人の駆け出しジャーナリストとしてしか受け入れられないでしょうから、どこかに所属しないと活動を維持するのは大変かもしれません。

 

 

そして、NHKを離れジャーナリストになるということで、年収も気になります。

NHKアナウンサーの平均年収は1000万円前後と言われています。

ただ、地方局は年収は東京よりは落ちると言われていますので、もう少し安いと思われます。

 

有働由美子さんの知名度、人気、実績であれば、1200万円ほどはもらっていたのではないかと思われます。

 

一方、ジャーナリストの年収は「原稿料」「顧問契約料」「テーマあたり契約料」「講演料」「コメント料」「取材協力料」で決まると言われています。

人気の無いジャーナリストは、まず上記のような仕事のオファーが少ないですので、一般サラリーマンよりも少ない方は多くいらっしゃるようです。

 

現在、テレビで見かけるジャーナリストの方々でも、年収が1000万円を超えている方はほんの一握りと言われていますので、仮に有働由美子さんに多くの仕事のオファーが来たとしても、NHKアナウンサー時代よりは、年収は下がる可能性が高そうです。

 

ただ、本人が有意義に活動を行えるのであれば、年収は生活ができるほどあれば十分なのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




結婚や妊娠は?

 

有働由美子さんは現在49歳と、いい年齢ですが現在までに結婚はされていません。

今回の退職を機に、結婚や妊娠の可能性も浮上はしていますが、明らかな結婚の予定は無さそうです。

 

また、妊娠の可能性も低そうですので、しばらくはジャーナリストとしての活動に専念するのかもしれませんね。

 

49歳とは思えない位くらい、若く元気な方ですので、素敵な出会い、素敵な結婚が訪れるといいですね!

出産していないことに大きな焦りを感じていたこともあるようですので、年齢的にもギリギリではありますが子宝に恵まれると、いっそう仕事が楽しくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!