博多・天神の屋台で女性や初心者へおすすめ4選!定休日・営業時間や絶品メニューを画像でご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旅行や出張で博多に行ったらぜひ立ち寄りたいのが、博多名物の屋台ですね!

特に初めて行く方や、ちょっと人見知りで狭い空間が苦手なかたでも入りやすい初心者女性向けの天神の屋台をご紹介します。

営業時間店休日、絶品メニューの情報も実際に食べに行った方々のおいしそうな画像とともにご紹介します。

 

 

スポンサーリンク




博多の屋台


福岡県博多区の夜のグルメの代名詞といえば、やっぱり屋台です!

 

博多の屋台は、地区が大きく分けて3か所あります。

 

  • 天神
  • 中洲
  • 長浜

 

このうち、ビギナー向けなのは天神だと思っています(もちろん他の地区でも屋台は楽しめます^^)

天神は、若者向けのショップや商業ビルも多く、決して玄人向けの店ばかりではありません。

 

客層も幅広く、いつも多くの人々でにぎわっています。

ショップやデパートの大規模なセールやイベントがあると、その日の晩は特に若者大目に感じるくらいです。

 

そこで天神地区のおすすめ屋台を紹介します!

 

 

 

屋台きっぷと心得

 

さっそく博多の屋台に出かける前にお得な「屋台きっぷ」と心得を確認しておきましょう!

 

屋台きっぷとは

 

 

屋台きっぷとは、天神と中洲の協賛店で提示すると、きっぷと引き換えにドリンク1杯とおすすめメニューをいたいただくことができます^^

 

屋台きっぷは1枚1050円で、福岡市観光案内所や福岡市内のホテルで販売されています(一部のホテルを除く)

 

福岡市観光案内所はこちら↓

 

 

全くの初心者の方は1度購入して、屋台のおすすめメニューから食べてみるのもいいですよ!

 

 

出かける前の心得

 

とても人出が多く、屋外で営業している屋台で、しかも駅も近くにおあることから以下のことに注意をしておきましょう!

 

  1. 天気と定休日(台風シーズンは注意)
  2. トイレは無い(事前に公衆トイレで済ませておきましょう)
  3. 21時以降は混雑する(2次会グループが押し寄せる)
  4. 少人数での入店(屋台は小さいから入りきらない可能性)

 

以上のことは屋台ならではの心得かもしれません。

それ以外にも居酒屋や飲み会などに共通することですが、予算に不安があるときは料金表を確認したり、お腹はすいていなくても最低1品は注文するのがマナーですので、お店の人とも嫌な雰囲気を作らないように心がけましょう。

 

 

スポンサーリンク




初心者におすすめの屋台

 

それでは天神駅周辺の天神エリアの屋台をご紹介します。

 

■あほたれーの

 

電話 09019785307
営業時間 19:00-3:00
定休日  不定休
住所  福岡市中央区天神1大丸福岡天神店前
屋台きっぷ  使用可

 

あほたれーのはおひとり様歓迎のお店です。

女性客が多く、一人で入っても自然と周りのお客さんと会話がはずみます^^

赤いのれんがめじるしで、すぐにわかりますよ。

 

ラーメン屋さんではありますが、タコスやカクテルもあり、メキシコ料理も堪能できます。

 

 

 

特に土曜日限定のコロッケは名物ですが、60個限定なので、食べたい方は開店と同時に入店が必須となりますよ。

 

 

 

 

■小金ちゃん

 

* NEWS in 福岡!! * 私的初日! 心の底から楽しめるか不安だったし色々考えすぎてしまってたけど 元気もらってきた! とある曲では泣いてしまったけど自分でなんで泣いてるかわからなかった← * セトリもステージ構成も全く知らない状態で行ったから 懐かしい曲歌った時は鳥肌が立った☺ 1つだけ後悔なのが せっかく買った防振双眼鏡をホテルに忘れたこと← 何のために買ったんや 明日は絶対忘れないー!! * ライブ行ったって感じの写真がないから食べ物ばっかりw ラーメンも屋台も美味しかった♡ * #NEWS #EPCOTIA #福岡 #小金ちゃん #博多ラーメン

@ mx1278xがシェアした投稿 –

 

電話 09030724304
営業時間 18:30-1:00
定休日  木・日(月祝日の場合は日曜営業で月曜休み)
住所  福岡市中央区天神2ホテルモントレラスール福岡向
屋台きっぷ  使用不可

 

小金ちゃんは毎晩行列ができる人気店です。

屋台グルメの代名詞にもなった焼きラーメンを考案したのはこのお店です。

 

 

 

全国からこのお店を目的に来る人もいるくらいの名店ですので、行列ができたときはあまり長居はせずに早めに席を譲るのも、店と良い関係を作るコツの一つと言えるでしょう。

 

どう見ても濃いめの焼きそばにしか見えない焼きラーメン(笑)は必ず食べて帰りたいところです!

明太玉子焼きは、マヨネーズの有無を楽しむのもよいです。

 

 

 

■花山の天神さん

 

電話 09075346952
営業時間 18:00-1:00
定休日  月曜
住所  福岡市中央区天神2福岡銀行本店裏
屋台きっぷ  使用不可

 

花山の天神さんは東区にある屋台で修業した嶋さんが、修行元の味をそのまま崩さず、かつオリジナリティを加えた料理です。

串焼きにはゆずコショウとポン酢が添えられており、自分だけのお気に入りの食べ方を探すのも楽しみの一つです。

 

名物の人気メニューは羽根つき豚足で、パリッと焼いているので、食感が苦手な方でも食べれるかもしれません!

豆腐明太チーズ鉄板はあのトロトロ加減に焼酎がすすむこと間違いなしです^^

 


 


 

■博多っ子純情屋台 喜柳

 

電話 09097219061
営業時間 18:00-3:30
定休日  不定休
住所  福岡市中央区天神2大丸福岡天神前
屋台きっぷ  使用可

 

博多っ子純情屋台喜柳は前述の「あほたれーの」の隣に位置しています。

 

この喜柳の特徴は、店内の人気メニューをハーフサイズでも頼めるということ。

食の細い方や、少しの量ずつ沢山の種類食べたい方にはうれしいサービスです。

 

特に人気なのはモチモチ餃子であふれる肉汁を残さずすすりたくなるくらいの絶品メニューです!

屋台きっぷを使用すると、前菜2品・モチモチ餃子1個、ハーフサイズラーメン、ドリンクが出てきます。

 

女子ならこれで十分という方もいるかもしれませんね^^

 

 

そんで夜はもつ鍋だった!! 鍋運ばれてきた時でかすぎて思わず笑ったよ笑 めちゃ美味しかった!!ただ臭いがいろんなものに染み付いてくっさかった!!!食べた時に着てた服入れたせいでスーツケースの中臭くなった笑 コートとか今でも臭い気がする . 夜は屋台!!クッキングパパを小さな頃から読んでいるけどほんとにこんなに屋台あるんだなあ…と感動してしまった……。 もちもち餃子おいしかった そして隣に座ったお父さんと同い年くらいのおじさんたちに話しかけられて色々話したし食べ物もらったわ笑 また会いましょうって握手して別れたけど粋だな〜 #もつ鍋 #楽天地天神本店 #屋台 #喜柳

べまりんさん(@w_m_k_g_m)がシェアした投稿 –

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

以上、4店舗が特におすすめの屋台です。

 

ただ、おすすめということは美味い、美味いということは人気店ですので、計画的にお店に行かないと、行列地獄にはまってしまいますよ^^;

 

行ってみて美味しかった!という感想もお待ちしています^^

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!