新潟県知事選挙2018!気になる候補者や原発再稼働についての考えを確認!告示や投票日・開票日はいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

女性問題で辞職へ追い込まれた、米山隆一元新潟県知事の後任を選出する、新潟県知事選挙2018が行われます。

気になる候補者や、投票日や、原発再稼働に対しての考えを確認していきます。

 

 

スポンサーリンク




新潟県知事選挙2018

 

米山隆一前新潟県知事の突然の辞職により、新潟県知事選挙2018が行われます。

 

米山隆一氏と言えば、ハッピーメールなどの出会い系サイトを通じて知り合った女性と肉体関係に至り、援助交際も行っていたということで、涙ながらに辞職会見をしたのが記憶に新しいところです。

援助交際相手に対して、恋愛感情を抱いていたということで、もしも本当であればなんだか寂しい恋愛観のような気もしますが、世間の目は厳しかったということになるのでしょう。

 

そして、芸能人ではない地方の政治家に対しての文春砲でもありました。

 

>>米山知事と援助交際した女性が通う大学は?金銭要求してきた男は彼氏?知事給与の多くをつぎ込んだか

 

記者会見では、

 

「県政に混乱をきたした。公職者が持つべき自覚に欠けていた」

「中年男性がのぼせたということ」

「相手から「好きです」と言われてはいないが、「楽しい」とはおっしゃっていた。結婚したい気持ちは私にはあったが、相手にはなかったと思う。」

 

と、中年の儚い恋とも取れてしまうコメントもありました。

 

 

4月18日に辞職届を提出したことで、米山隆一氏の後任を選ぶ選挙という位置づけになります。

 

 

 

 

 

 

告示や投票日は?

 

新潟県知事選挙2018の日程は以下の通りです。

 

■告示:5月24日

■投票・開票:6月10日

 

 

新潟県知事選は5月24日告示、6月10日投開票で実施される見込みです。

全開行われた2016年の新潟県知事選挙では、県内に位置する『柏崎刈羽原子力発電所の再稼働』が大きな争点とされています。

 

候補者の方々の原発に対する考えや政策が、票を左右する大きな論点になると思われます。

 

 

スポンサーリンク




候補者

 

新潟県知事選挙に立候補する候補者を確認します。

 

■池田千賀子(いけだちかこ)

 

名前:池田千賀子 いけだちかこ

生年月日:1961年生まれ

出身:新潟県柏崎市中浜

学歴:新潟県立柏崎常盤高校卒業、歯友会歯科技術専門学校(現 明倫短期大学)卒業

趣味:走ること

<引用元:公式サイト>

 

池田千賀子さんは1981年に、柏崎市役所初の歯科衛生士として採用され、地域歯科保健の道へ進みます。

1984年に結婚し、1985年に長男、1987年に長女を出産しています。

 

2003年に柏崎市議会議員選挙初当選し、新会派「柏崎のみらい」を結成しています。

2006年にはなんと、議員をしながら、早稲田大学人間科学部人間環境科学科(通信制)入学するという勉強熱心な方です。

議員を続けながらの勉学は大変だったと思いますが、その甲斐(?)あってか、2009年には建設企業常任委員会に所属し、委員長就任、2015年には新潟県議会議員選挙に当選しています。

 

今回の出馬は、野党統一候補としての出馬となります。

 

気になる原発については、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重姿勢であるといわれています。

つまり米山隆一氏の考えを継承しているといえますね。

 

モットーは

1.私たちが柏崎刈羽で安心して暮らしていけるように
2.女性の視点 生活感覚を県政に
3.持続可能な新潟県を創る

 

としています。

 

■花角英世

 

名前:花角英世 はなずみひでよ

生年月日:1958年生まれ

出身:新潟県

学歴:東京大学法学部

 

花角英世さんは、2013年4月から2015年7月まで元新潟県副知事を経験しており、2015年9月から海上保安庁次長に就いていらっしゃる方です。

自民党に友好的な団体が推薦しているということで、自民党の候補という見方ができます。

 

出馬の打診があった際に、

 

「自分を支えてくれる状況はあるのだろうか」

 

と不安をのぞかせる言葉があったようです。

今の自民党を考えれば無理もありませんね。

また、以前は

 

「公務員人生を全うしたい」

 

と語ったこともあるようで、細く長い人生を好んでいらっしゃるんでしょうか^^;

 

頭のいいエリートであることは間違いありませんし、副知事経験者というのが頼もしい判断材料ではあります。

原発再稼働に対しては現在のところ、明らかな考えの表明はしていません。

 

■安中聡

 

名前:安中聡

血液型:O型

職歴:元五泉市議会議員

 

安中聡氏の政治理念は、

 

●人権を守ること。
●立場の弱い人達の助けとなること。

 

そして今回の選挙では

 

●原発への反対、原発を廃止するための政策を策定し、実行すること。
● 米山路線を継承すること。

 

を訴えていくということです。

 

つまり、原発に対しては慎重路線であることがわかります。

ヤフーブログを運用している親しみやすさもありますね^^

 

 

■山口節生

 

名前:山口節生 やまぐちせつお

生年月日:1949.9.26

出身:佐賀県

学歴:中央大学法学部二部法律学科、早稲田大学大学院政治学研究科

 

山口節生さんは、1990年に取得した不動産鑑定士として働く傍ら、全国の選挙に出馬をする、ある意味レジェンドでもあります^^;

その出馬し続けた期間は20年以上にも及び、勉強熱心な一面は学歴でもわかりますね!

 

しかし、2012年には駐車違反の供述調書を破ったとして、公用文書毀棄罪で逮捕されており、2015年に懲役8ヶ月の実刑が確定しています。

 

2007年には、「カント平和で親ナチ的改憲阻止最高裁訴訟会」という団体から都知事選に出馬し、選挙の時だけ現れるおじさん、としての知名度を持つ不思議な方です。

 

 

いったい選挙の目的は何なのでしょうか^^;

原発についての考えは不明です。

 

 

 

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!