【目的外流用】山根明会長が成松大介選手の助成金を他選手に分ける指示?顔画像と経歴や家族は?ボクシング界の尽力者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

リオ五輪出場のボクシング・成松大介選手に交付されるべき助成金が他の選手に分配されていた問題が発覚しました。

他の選手に分けるように指示したとされる、山根明会長について画像や経歴、家族を確認します。

 

スポンサーリンク




成松大介選手への助成金が他の選手へ目的外流用

 

リオ五輪で、男子ライト級で出場した成松大介選手。

 

今回、成松大介選手へ交付されるべき240万円の助成金が、3等分され他の選手に80万円ずつ、結局80万円しか交付されていなかったことがわかりました。

 

 

リオデジャネイロ五輪(2016年)にボクシング男子ライト級で出場した成松大介選手(28)=自衛隊=に対し、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC)が15年度交付した助成金240万円を巡り、日本ボクシング連盟側の指示で別の選手2人に80万円ずつ配られ、3等分されていたことが明らかになった。助成金には選手の競技力向上などのため国費が投入されており、公金が目的外の使途に流用されていたことになる。

分配されたのは、次回五輪での活躍が期待される選手らを対象としたトップアスリート助成金。各競技団体から日本オリンピック委員会(JOC)を通じて対象者が推薦され、JSCが選定する。15年度にボクシングで選ばれたのは成松選手だけだった。JSCは事実関係を調査する方針。

関係者によると、成松選手は「連盟の山根明会長から3人で分けるように言われ、おかしいと思ったが断れなかった」という趣旨の書面を弁護士に提出し、弁護士らが対応を協議しているという。

成松選手がJSCから助成金を受けた後、リオ以前の五輪代表2人に分配した。今春、金銭授受を疑問視する指摘が連盟側に寄せられ、複数の連盟幹部が5月30日、成松選手と面談。幹部らから「会長の命令っていうと、おかしくなっちゃうから」「あなたの気持ちでやってくれたのならマル」などと「指示」を口外しないよう促すような発言があった。

翌31日には連盟の内海祥子常務理事から成松選手の口座に160万円が振り込まれた。内海常務理事は27日午前、毎日新聞に「会長から160万円もらって送金しました。多分、会長は(分配が助成金の使途に反すると)分からなかったと思う」と説明。同日午後、面談の趣旨を尋ねると「お話ししないことになりました」と述べた。山根会長は27日、「そういう取材は受けません」、成松選手は「コメントできません」と語った。

<引用元:毎日新聞>

 

上記、記事の通り、成松大介選手の言葉では、不当な3等分を指示したのは日本ボクシング連盟の山根明会長ということになります。

 

そしてその後の幹部による口止め行為も選手ファーストであるべき組織が、会長ファーストになっていることは言うまでもありません。

 

昨今のスポーツ界の不祥事にまた、新たな火種が生まれたといえるでしょう。

山根明会長の顔画像と経歴

 

渦中の山根明会長はこちらです。

 

 

顔が恐いです。

 

ボクシング界のドンとも言われる人物で、その名に相応しい風格です。

 

 

名前:山根明 やまねあきら

生年月日:1939年10月12日

出身地:大阪府堺市

役職:日本ボクシング連盟会長(2011年4月~)

 

 

山根明会長はこれまでアマチュアボクシング日本代表監督を19年間もつとめるという実績を持っており、2002年まではAIBA常務理事を務めていました。

 

コワモテな風貌ですが、ボクシングへの情熱は大きく

 

  • アマチュアとプロの関係改善
  • 国際大会への選手派遣

 

など、尽力してきた人物であることは間違いありません。

 

 

それだけ、努力してきたからこそ、終身会長となった今、誰も口出しできない状態にあったのかもしれません。

 

 

現在活躍している村田諒太選手がプロ転向時にもめた理由の一つとして、

 

”「会長のおかげでメダルが取れた」と言わなかったから”

 

という、嘘か本当かわからない逸話も残っています。

 

スポンサーリンク




山根明会長の家族は?

 

山根明会長の家族については情報が無く確認ができません

 

年齢的にはもちろん子供や孫がいてもおかしくない年齢ですので、今回の助成金指示が本当であれば、家族としても不名誉なことでしょう。

 

 

どの世界も、意見すらできない組織は感覚が麻痺していきます。

 

レスリング界、ラグビー、大相撲と、格闘技に近い要素を持っている業界の不祥事が続いていますので、山根明会長はカメラの前に出てきて説明をするべきでは無いでしょうか。
トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!