【スッキリ】山根明会長が脅されている元暴力団組長は誰?村田や成松にも責任転嫁の山根劇場!バラされる過去?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本ボクシング連盟山根明会長が、情報番組『スッキリ』に出演しました。

出演理由について、元暴力団組長に脅されたためとしましたが、いったいなのでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク




山根明会長がスッキリ!に出演し山根劇場!

 

ボクシングに関する一連の騒動について、謝罪と説明のため、山根明会長が、人気情報番組『スッキリ』に出演しました。

 

冒頭は、謝罪など控えめであった山根明会長ですが、途中からは、村田選手や成松選手に対して責任転嫁や文句ともとれる発言もあり、「山根劇場」ともよべるパフォーマンスに感じられました。

 

 

国内アマチュアボクシングを統括する日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が3日、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。同連盟の疑惑を指摘した告発状が提出された騒動について言及し、謝罪した。

予定よりも40分遅れで生出演することとなった山根会長は「皆さん、おはようございます。一般社団法人日本ボクシング連盟会長・山根明でございます」とあいさつ。続けて「全国の33都道府県のアマチュアボクシングの方にお詫びを申し上げます。このような騒ぎが起きたことに会長として責任を感じています」と騒動を謝罪した。

また「私自身、早く取材を受けて皆さんに納得できるようなことを伝えることは義務だと思っていた」と会長としての説明責任に言及し、「関係者から取材は受けてはダメだと言われていたので一切、受けなかった」とメディアへの露出を避けていた理由を明かした。

なお、山根会長は(1)国際大会派遣コーチの日当“ピンハネ”、(2)山根会長が奈良所属の選手が有利になるように指示をし、不当な判定、いわゆる“奈良判定”を強要したとする告発、(3)問題視される会長への過剰接待の指示などの指摘など、告発分の一部内容については文書を通じて反論している。

連盟は2日、公式サイトを通じて声明を発表。生放送を条件に山根明会長自らがテレビで一連の指摘事項について説明する旨を発表していた。

<引用元:スポニチ>

 

現プロボクサーでもある、村田諒太選手については、

 

「学生時代はいい選手だった」

「村田君は1人でメダルを取れる力はありません」

「生意気だよ。あの選手はまだ現役のボクサー。今、言うべき話ではない」

 

と、とても選手ファーストとはいえない発言になりました。

 

至学館大学の谷岡学長をを思い出しますね。

 

>>谷岡郁子学長はレスリング協会副会長!栄氏擁護で威圧的な記者会見は逆効果?『伊調馨は選手なんですか?』

 

 

 

進退についても、

 

「進退は考えていない。落ち度はない。」

 

とばっさり切り捨てて、自分自身をしっかり客観しできていない方のようだと認識できましたね。

 

 

山根明会長を脅している元暴力団組長とは?

 

出演の最後には突如、

 

「もう一つ申し上げたいことは、なぜテレビの生(番組)に出たかと。理由があります」

「昨日? おとといですね。元暴力団組長が私の知人を朝方の1時ごろ呼んでは、『話は山根に言っとけ』と。『3日以内に引退しないと、山根の過去をばらすぞ』と脅迫を受けました。だから、僕は立ち上がったんです」

 

と発言し波紋が広がったまま、出演コーナーは終了しました。

 

しかもはっきりと『森○組』とまで発言しています。

 

仮に真実とすれば、そのようなことをテレビで口走って、山根明会長は大丈夫なのでしょうか。放送事故だと思います。

 

 

番組では、山根明会長と元暴力団幹部の関係についても触れていました。(脅してきた方と同一人物かどうかは不明です)

 

それによると、

 

  • 山口組系暴力団組長だった大阪市の81歳の男性と交友関係があった
  • 付き合いは半世紀以上
  • その男性が20代の頃からの付き合いで、山根明会長は組に出入りしていた
  • 数年前から関係は絶っている

 

ということです。

 

1991年の連盟理事入り後も含まれているということです。

 

この男性と今回の脅しに関わっている方々は組が異なるので、かかわりがあるのかどうかは不明ですが、スポーツ組織の会長がそういった方と関係がると言うのはいかがなものかとは思いますね。

 

詳しい人物像が分かったら追記したいと思います。

 

スポンサーリンク




バラされる過去とは?

 

元暴力団幹部森○組の方々からの脅しも気になります。

 

過去をバラすということですが、当然ながら、バラされたくない過去があるということになります。

 

暴力団と関係があったという、ことだけでバラされたくない過去だとは思いますが、それ以上の事案だとすると、かなりヤバイ事だと推測されますね。

 

 

清廉潔白な方が会長をしていただいた方が、ボクシング会は良い方向に進むのではないでしょうか。

 

 

【追記】

 

山根明会長は同日午後に、フジテレビの「グッディ」に生出演予定でしたが、

 

昨夜から寝ていないとの理由でドタキャンしました。

 

 

 

番組の大村アナウンサーは

 

「自宅に戻られた」

 

と説明をしていました。

眠れないくらいつらい思いをした選手や、関係者を考えると、本当に自己中心的な方なのだなと感じます。

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!