【クーデター勃発】ボクシング、吉森照夫ら一斉辞任したの理事は誰、理由がヤバイ!金庫番の女性幹部は辞任?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本ボクシング連盟で、吉森照夫ら、複数の理事辞任の意思を固めてることが明らかになりました。

辞任するとみられている理事と、その理由を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




吉森照夫ら、複数理事が辞任か

 

助成金流用や、反社会組織との交友歴で、揺れに揺れている日本ボクシング協会ですが、衝撃のクーデターが起きようとしています。

吉森照夫会長代行ら、複数の理事が辞任の意思を固めているということです。

 

 

日本ボクシング連盟の山根明会長(78)が様々な不正疑惑で告発されている問題が劇的な展開を迎えた。これまで山根会長を支えてきた会長代行で副会長、専務理事の吉森照夫氏を筆頭に約20人の理事が6日、一連の騒動と告発を受けた諸問題の責任を取る形で電撃辞任する意思を固めた。関係者の話により明らかになったもので、すでに約20人の理事が辞任届けにサインし文書化したという。これらの理事は、いずれも山根派と言われた幹部たちだが、代表者が山根会長へも共に身を引くように退陣を迫った。山根会長は筆者が、この日、独占取材した段階では「潔白が晴れるまで辞任はしない」と退陣を拒否する姿勢を明らかにしている。約20人の理事は、辞任の説得に失敗した場合、今日7日にも大阪市内で臨時理事会を招集し解任を決議する考えだ。

<引用元:THE PAGEより一部>

 

これが本当であれば、日本ボクシング連盟の存続は危機的な状況を迎えますね。

 

存続自体が危ぶまれますし、いよいよ山根明会長が責任を取らざるを得なくなります。

 

 

 

 

辞任する理事は誰?

 

今回辞任をするとみられているのは、吉森照夫会長代行兼副会長兼専務理事ら20名の理事です。

 

他の理事の具体的な名前は明らかになっていませんが、日本ボクシング連盟の理事の一覧はこちらです。

 

 

理事一覧

 

 

吉森照夫会長代行らは、寝返ったというよりは、自らの立場を差し出して、ボクシング連名の責任を取ったという形に見えます。

その意思は素晴らしく筋が通っていると思います。

 

しかし、最も筋を通さないといけないのは、山根明会長であることは言うまでもありません。

 

 

今後は理事会で過半数以上の解任決議がでれば、山根明会長は退陣に追いやられる格好と見られます。

 

 

今回の辞任の理由は、助成金流用や奈良判定などの、選手が絡む出来事ではなく、山根明会長自身の問題(反社会勢力との関係)となりそうですので、常識的に考えれば他人のせいにしたり逃げ道は無いと思いますが、山根明劇場が再び始まるのでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク




金庫番の女性幹部は辞任する?

 

助成金問題をはじめとする、ボクシング連盟の金庫番と言われる女性幹部。

成松選手との電話のやりとりも、すでに何度も報道されているとおりです。

 

この女性幹部については、いまだ素性が明らかになってはいませんが、山根明会長がお金を管理できないということで、この女性幹部が金庫番と言われています。

 

お金の面から、唯一、山根明会長に意見できる人間とも噂されています。

 

現在までに、この女性幹部が辞任するという話は出ていませんが、

 

この女性幹部が辞任・辞職をすれば、山根明会長の立場はますます窮地に追い込まれるとは思いますが、近すぎる側近だけにもしかしたら、離れるに離れられない事情もあるのかもしれません。

 

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. iikagen より:

    吉森副会長の辞任が本当なら、敵前逃亡ですよ。
    弁護士なら、会長を終身会長とすること自体が法律違反であることを知っており、それを認めていたわけです。また、販売代金を個人口座に入れることについては、吉森副会長は会計担当であったわけで、それを認めることは本来ならばあり得ないことです。

    責任が自分にかかることから、辞任するのではないですか。 辞任したら、それは連盟のことだから、連盟に聞いて下さいと逃げるでしょう。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!