【芸能人不要?】板谷由夏、NEWS ZERO(ニュースゼロ)の卒業理由は有働由美子?後任は日テレアナウンサーか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

女優の板谷由夏さんが、出演している日本テレビ『NEWS ZERO』を9月いっぱいで卒業することが報じられました。

番組卒業の理由と、後任のキャスターは誰なのか確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




板谷由夏、NEWS ZEROを卒業

 

女優でNEWS ZEROに出演している板谷由夏さんが、9月いっぱいで番組卒業することが明らかになりました。

 

11年という長きにわたり出演してきた番組の卒業にはどういった理由があるのでしょうか。

 

 

女優の板谷由夏(43)が、11年間出演した日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)を、9月いっぱいで卒業することが28日、分かった。

 07年10月から4年半、火曜日担当のキャスターを経験。現在は、日々の生活から生まれた疑問に迫る「LIFE」のコーナー担当として不定期出演中だ。

板谷は「間違いなく人生の糧になった。2007年の私に『あなた、ラッキーよ!』と言ってあげたい」とほほ笑む。「自発的に社会に目を向け、社会について考える太いパイプが『ZERO』だった。(生放送の画面から)むき出しの私が出てしまうので、言葉にウソがないように心がけた。番組に育ててもらい、感謝しかないです」と話した。

キャスター初挑戦だったが「迷ったらやるというのが私の人生。(07年に)結婚したばかりの主人(=スタイリストの古田ひろひこさん)も『やった方がいい』と背中を押してくれた」。悩んだ末に出演を決めた。

08年6月に長男(10)、12年8月に次男(6)を出産した。「LIFE」では介護を始め、乳がん、待機児童、虐待など、さまざまな問題を取り上げ、取材した。印象に残るのは、定期的に足を運んだ東日本大震災の被災地。「現地で私が泣くのは違うと思った。被災された方が心を開くきっかけが寄り添うことなのか、意見なのか、その時々によって違う。聞く側としての学びにもなった」。番組を通じて元NHKアナウンサーで、世田谷区の医療型短期入所施設「もみじの家」の初代ハウスマネジャー・内多勝康さん(55)と出会い、卒業後の目標もできた。

板谷は「まだ実を結んでいないけど、絵本の読み聞かせ、ボランティアができたらいいなと思う。『ZERO』での経験を生かし、今後は役に立つ側になりたい」と誓った。

<引用元:スポーツ報知>

 

記事にもある通り、板谷由夏さんは番組初出演時は結婚したばかりで、結婚生活とともに歩んできた番組ともいえます。

 

夫の古田ひろひこさんも、結婚してすぐに深夜の番組出演する妻に心配や不満もあったかもしれませんがすっかり生活の一部になっていたかもしれません。

番組当初には生まれていなかった子供たちもこんなに大きくなりました。

 

夏休みはまだまだこれから、と思いたい

板谷由夏さん(@yukaitaya)がシェアした投稿 –

 

 

 

番組卒業の理由は?

 

 

機嫌良く働いてます笑 今日は一日、映画 SUNNYのお仕事‼️ #SUNNY

板谷由夏さん(@yukaitaya)がシェアした投稿 –


板谷由夏さんがNEWS ZEROを卒業する理由は明らかにされていません

 

スポーツ報知の記事中のコメントでは全く未練など感じさせず、むしろ感謝の言葉のみでつづられているようにも感じます。

 

10月は各局、番組の改変時期であり、板谷由夏さんのみならず出演者の変更はよくあることです。

 

たとえばこの方も9月いっぱいでの卒業と報じられています。

>>小川彩佳ロス!報道ステーション卒業理由は櫻井翔との破局?退社の可能性も。徳永有美(ウッチャン嫁)と入替

>>【悲報?】テレ朝小川彩佳アナがAbema Prime司会でネット『左遷』『視聴率急増』!コメントに不満?

 

村尾キャスターから有働由美子さんへのバトンタッチはあまりにも有名ですが、報道志向の強い有働由美子さん中心の編成ということで、芸能人キャスターが不要になったのではという見方が強まっているようです。

 

その裏付けとして、桐谷美玲さん、ピース又吉さんらも姿を消し、残ったのは櫻井翔さんのみ継続となっています。(桐谷美玲さんは新婚ですしもともと辞める理由はあります)

 

板谷由夏さん自身が望んだのであればともかく、11年間務めてきた番組を制作側の意向で卒業せざるを得なくなったのであれば、収入的にも痛いところでしょうね。

 

 

スポンサーリンク




後任のキャスターは?

 

NEWS ZEROでは板谷由夏さんは火曜日の『LIFE』担当キャスターでした。

 

板谷由夏さん卒業後の火曜日担当の後任キャスターはまだ明らかになっていません

 

そもそも、曜日制になるかどうかも不明です。

 

ただ上記の通り、報道色を強めたいのであれば日本テレビアナウンサーの起用が可能性としては高そうです。

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!