【パワハラ】日本体操協会が立ち上げる第三者委員会のメンバー(弁護士)は誰?具志堅幸司副会長は塚原夫妻に『残念』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

体操パワハラ問題を受けて、日本体操協会第三者委員会を立ち上げることを発表しました。

気になる第三者委員会のメンバー(弁護士)を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




日本体操協会が第三者委員会を立ち上げ

 

8月30日に行われた、体操宮川紗江選手の告発記者会見を受けて、日本体操協会は、第三者委員会を立ち上げることを発表しました。

 

塚原光男副会長や、塚原千恵子女子強化本部長の宮川紗江選手に対する高圧的なパワハラ発言を受けてのものです。

 

 

日本体操協会の具志堅幸司副会長は30日、塚原光男副会長、塚原女子強化本部長の宮川紗江選手(18)へのパワハラ疑惑に関して、第三者委員会を立ち上げることを発表した。

宮川選手からの正式な申し立てはまだないが、世間的な問題になっていることもあり、迅速に対応することになった。具志堅副会長は「事実なら大変な問題。調査を待ちたい」とした。

宮川選手は29日の会見で、塚原女子強化本部長から暴力の有無を聞かれ「キレ気味に”あったんでしょ”」と高圧的に言われたこと。16年末、強化プロジェクト参加を見送った際には「五輪に出られなくなるわよ」と伝えられたことを明かし「恐怖だった」と話していた。

塚原副会長がこの日、一部メディアに宮川の会見について「すべて嘘」と言ったことに、具志堅副会長は「非常に残念」と話した。

<引用元:日刊スポーツ>

 

塚原光男副会長の宮川紗江選手の会見について『うそ』と言い切れる心境が、正直なところ理解できません。

 

人間だれしも言葉の過ちや、行き過ぎた指導や言動はあり得るとは思いますので、自分のとった行動をしっかり振り返り、反省する点があれば反省をすればここまでは大きくならなかったかもしれません。

宮川紗江さんの告発が全て事実かどうかはわかりませんが、18歳の少女が勇気を出して会見を行ったことに対して、あんなにあっさり思い付きで『うそ』と言い切れるのは信じがたいところです。

 

日本体操協会の具志堅幸司副会長は、上記の通り、『嘘』発言に対し違和感を持っているということでしょうから、少なくとも塚原夫妻よりは常識的な行動をとってくれるのではないでしょうか。

 

>>【パワハラ】塚原千恵子女子強化本部長の顔画像と家族は?宮川紗江以外に被害を受けている選手はエンジェルJAPAN?

>>【衝撃FAX】塚原光男・千恵子夫妻が宮川紗江との会話を録音していた!目的と録音内容は今どこにある?第三者委員会に提出予定か

>>【体操パワハラ】塚原光男・千恵子が突然謝罪を発表した6つの理由の可能性。謝罪コメント全文は?世間の反応で態度を変えた?

 

第三者委員会のメンバー(弁護士)は誰?

 

日本体操協会が立ち上げるとされている第三者委員会メンバー(弁護士)が気になります。

 

もちろん、塚原夫妻にも宮川紗江選手サイドにも肩入れしない、中立的な弁護士らで構成されることだと思われます。

スポーツ関係やパワハラ問題を得意としている人物の起用が望まれます。

 

ちなみに今年行われた会見で活躍した弁護士にはこのような方々がいらっしゃいます。

 

>>【不正入試】東京医科大学の第三者委員会・中井憲治弁護士の経歴や家族は?元特捜部長の優しさと厳しさが気持ちよい会見に

>>日大・宮川泰介記者会見の弁護士、西畠正・薬師寺孝亮の経歴や年収がすごい!『顔を出さないで何が謝罪だ』

>>熊田彰英弁護士(佐川宣寿補佐人)の経歴や年収は?証人喚問で「刑事訴追」言った回数を確認!

 

 

現段階では、メンバーは明らかになっていません

 

 

スポンサーリンク




日本体操協会は、宮川紗江選手の味方?

 

塚原夫妻のある意味、私物化しかかっているオリンピック人選ですが、意外と日本体操協会は塚原夫妻の今回のパワハラは厳しく見ているのかもしれません。

そもそも、選手ファーストであるべき組織ですので、選手をないがしろにした運営が行われていたことが明らかになれば、何らかの処分を下すことになるでしょう。

 

仮に宮川紗江選手側の誤解や過剰な被害意識があったとしても、18歳の勇気ある記者会見自体はたたえるべきものであるのではないでしょうか。

 

 

塚原光男副会長は取材陣に対し、

 

 

「午後にプレスリリースを出します」

 

 

と言い放っていましたが、日本体操協会は”そのような予定はない”と一蹴。

塚原光男副会長の暴走(迷走?)も浮き彫りとなりました。

 

いずれにしても第三者委員会の調査が待たれます。

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!