【逮捕】山本祐也容疑者の標的はももクロファン!高校生の暗証番号がバレた理由は洞察力?公式HPで異例の注意理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人気アイドルグループ・ももいろクローバーZももクロ)のファンのキャッシュカードから現金を盗んだとして、山本祐也容疑者が逮捕されました。

山本祐也容疑者の顔画像や、SNSアカウントを、被害者の暗証番号がばれた理由を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




ももクロファンを自宅に泊め現金引き出し

 

人気アイドルグループ・ももクロ(ももいろクローバーZ)のファンを自宅に泊まらせ、キャッシュカードから現金を引き出した疑いで山本祐也容疑者が逮捕されました。

 

地方から上京した高校生を標的としていたようです。

 

人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブのために上京した高校生を都内の自宅に泊まらせ、キャッシュカードから現金10万円あまりを勝手に引き出して盗んだとして、21歳のアルバイト従業員が警視庁に逮捕されました。
暗証番号は好きなメンバーの誕生日になっていて、グループの公式サイトで注意を呼びかけています。

逮捕されたのは、東京・三鷹市のアルバイト従業員、山本祐也容疑者(21)です。
警視庁によりますと、ことし5月「ももいろクローバーZ」のライブのために高知県から上京した男子高校生を自宅に泊まらせ、生徒のキャッシュカードから現金10万円あまりを勝手に引き出し、盗んだ疑いがもたれています。
山本容疑者はライブでこの生徒と知り合い、連絡を取り合うようになったということで、カードの暗証番号は生徒の好きなメンバーの誕生日になっていたということです。
「ももいろクローバーZ」の公式サイトでは、ファンのキャッシュカードが不正に使われたことに触れ、暗証番号は他人に推測されにくいものに設定するよう注意を呼びかけています。

<引用元:NHKニュース>

 

 

山本祐也容疑者はもともと、ももクロのファンだったのか、はじめからももクロファンからの窃盗が目的だったのかは明らかではありません。

 

ファン同士の交流というのは、話も弾み楽しい出会いのひとつになりますが、その心の隙間を突いた犯罪でしょう。

せっかく楽しみにしていたももクロのライブでお金を取られた高校生もさぞ落ち込んでいるに違いありません。

 

 

 

同じ『祐也』の名を持つもう一つの事件もありました。

>>【覚醒剤】高橋祐也(三田佳子次男)が4度目逮捕で、統合失調症!妻と離婚の可能性、過去には乃木坂不倫も。

 

 

山本祐也容疑者の顔画像は?

 

山本祐也容疑者は、もともと知り合いではない高校生を自宅に泊めています。

 

当然ながら、事前にSNSでの交流があったものと思われます。

 

しかし、ツイッター、フェイスブックでは、この容疑者と思われるアカウントや顔画像は確認できません

 

現在報じられている範囲では、

 

  • 東京都三鷹市在住
  • アルバイト従業員
  • 21歳男性

 


もしも、山本祐也容疑者もももクロファンなら、ファン同士でこのようなおろかな行為はやめてもらいたいですね。

 

 

スポンサーリンク




高校生の暗証番号があっさりばれてしまった理由は?

 

この逮捕、事件を受け、ももクロのホームページでは異例とも言えるファンへの注意喚起も行われています。

 

最近、ファンの方のキャッシュカードが他人に不正に使用される事案が発生いたしました。

ご自身のクレジットカードやキャッシュカードなどの暗証番号は、他人に推測されにくいものを設定していただくよう、今一度お手持ちのカードのご確認をお願い申し上げます。

<引用元:ももクロHP>

 

被害にあった高校生は高知県からライブのために上京し、10万円を盗まれています。

 

高校生にとっては10万円は大金です。

自分でアルバイトでためたのか、親からもらったのかは分かりませんが、山本祐也容疑者もアルバイト従業員ですので、10万円の大きさは知っているはずです。

 

この高校生は好きなももクロメンバーの誕生日を暗証番号にしていたようです。

 

つまり、この高校生の暗証番号は、

 

百田夏菜子 :1994.07.12 → 『0712

玉井詩織:1995.06.04 → 『0604

佐々木彩夏:1996.6.11 → 『0611

高城れに:1993.06.21 → 『0621

 

のどれかだったために、あっさりとばれてしまったということになります。

 

もしかしたら山本祐也容疑者との会話の中で、ぽろっと『暗証番号にするくらいファン』的なことをもらしていた可能性もありそうですね。

 

公式HPの呼びかけは、「どんなに好きでも暗証番号にはしないでね」という様子が含まっていることになりそうです。

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!