【横領】高知県立春野高校・松山廣美教諭の顔画像は?ショップ花時計は継続する?パチンコ代と飲食代に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

高知県立春野高校の教師・松山廣美教諭が農業実習の生産品加工販売の売り上げを過小報告し、差額を横領していたことが明らかになりました。

松山廣美教諭の顔画像家族ショップ花時計を確認します。

 

スポンサーリンク




生徒達の売り上げを過小報告し横領

 

高知県立春野高校松山廣美教諭が、生徒達が農業実習で生産し加工品販売した売上金を学校に過小報告し、私的流用(横領)していたことが明らかになりました。
実習で一生懸命作った作物が、くすねられていたとは、生徒達もびっくりなのではないでしょうか。

高知県教育委員会は県立春野高校の男性教諭が、農業実習で生産した加工品などを販売した売り上げを 
過少に報告し横領していたとして、この教諭を11日付けで懲戒免職処分としました。

横領していた金額は、200万円余りに上ると見られるということです。

懲戒免職処分を受けたのは、県立春野高校で農業を担当する松山廣美教諭(49歳)です。

県教育委員会によりますと、松山教諭はことし3月までの4年間に、担当する農業実習で生産した 
イチゴやミカンジュースなどを文化祭や地域で販売しましたが、その際の売り上げを 
過少に学校に報告するなどして、実際の売り上げとの差額を繰り返し横領したということです。

横領した金額は、200万円余りに上ると見られていて、一部は実習で必要な物品の 
購入に当てられましたが、60万円から70万円についてはパチンコや 
飲食代など私的に使われたということです。

不正は先月、学校が行った調査で判明したもので、松山教諭は 
「自由に使える金が少なくてやってしまった」 
などと横領を認めているということです。

県教育委員会は公務員の信頼を失墜させたとして、11日付けで 
懲戒免職の処分にするとともに、刑事告訴も検討しています。

<引用元:NHKニュース>

 

学校の販売ですので、本来は売上金は次回(次年度)の資金にするのが本来だとは思いますが、高額商品を販売していたわけではないでしょうから、200万円という金額は、かなり前から横領しないと成し得ない金額だと思います。

 

イチゴ・ミカンジュースが、パチンコ代や飲食代に当てられていたということで実習の喪失感すら感じます。

松山廣美教諭の顔画像は?

 

松山廣美教諭は、県立春野高校で農業を担当していました。

既に懲戒免職処分を受けており、学校を去っています。

フェイスブックやツイッターなど、SNSでは明らかに松山廣美教諭と思われるアカウントは確認できません

 

春野高校のホームページでは松山廣美教諭を確認できる画像や、記述は確認できません

 

ただ、アーチェリー部顧問であったという情報もあります。

 

自身も青年の部で以前入賞している記録がありますので、農業だけでなく、アーチェリーにも情熱を抱いていたかと思います。

 

それだけにこの横領は残念でなりません。

 

 

スポンサーリンク




販売されていた作物や、加工品は?

 

報じれらている内容では、

 

イチゴやミカンジュースなどを文化祭や地域で販売した

 

とされています。

 

平成30年5月12日(土)に『ショップ花時計』と呼ばれる販売イベントを開催しています。(6/23にも開催したようです)

 

ショップ花時計の様子

 

これは、生徒たちが一生懸命作った作物や加工品を手ごろな価格で地域の方々に販売するものです。

 

毎年恒例と銘打っていますので、好評のイベントであることが伺えます。

 

学校ホームページでは、

 

平成30年5月12日(土) 恒例となっています 春野高校「ショップ花時計」を開催いたしました。

天候にも恵まれ、多くの皆様においでていただき、本校の取り組みを発表することができました。

また、生徒が丹精込めて栽培したカーネーションなどの草花や安心・安全なミカンジュースやジャムなどの加工品と新鮮な野菜など、たくさんお買い求めいただきました。ありがとうございました。

準備しておりました商品も30分ほどでほとんどの商品が完売となり、大変うれしく思っております。ご協力いただきました皆様に厚くお礼申しあげます。

当日の様子をご覧ください。

<引用元:学校HP>

 

と紹介しています。

 

紹介ページ

 

 

ただ、このような不祥事で地域の方々が今後足を運んでくれなくなる可能性は否定はできません。

今後の経理関係をしっかりする仕組みを構築しない限りは、ショップ花時計の継続は現時点では厳しいのではないでしょうか。

 

それだけに松山廣美教諭が行ったことは、金額以上に大きなダメージといえるでしょう。

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!