【退職】貴乃花親方の退職会見に同席した石原弁護士は?マスコミのマナーやモラルの無さが目立つ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

貴乃花親方退職会見(引退)を行いました。

同席していた顧問・担当弁護士はと紹介された石原弁護士とは誰なのか、会見中文書をカメラマンに撮影されるなど、マスコミのモラルやマナーが悪かったことを確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




貴乃花親方が退職、会見。

 

日本相撲協会の貴乃花親方が、年寄を引退、相撲協会を退職することが明らかになりました。

 

弁護士事務所で弁護士同席で会見を開きましたが、法廷闘争へは持ち込むつもりはないようです。

 

 

大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に退職届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は「私貴乃花光司は、年寄を引退する旨の届けを提出いたしました」と語った。

年寄引退の理由として、「3月9日に、貴ノ岩への暴力問題について、真実を隠さず追及したいと内閣府に告発状を提出しました。その後、弟子の不祥事もあり取り上げましたが、告発状に何ら真実に反することはない。先般の降格処分を受け、一兵卒として0からスタートし力士の指導、監督、審判業務を粛々と行ってきましたが、本日、協会から外部の見解を示したとする書面が届き、告発状が事実無根のものと記されていた」と語った。

その上で「事実無根ではないと書面で説明したが、それを認めないと廃業せざるを得ないという有形無形の要請を受けた。また理事会で一門に所属しない親方は部屋を持てないと決まった。真実を曲げて認めることが私には出来ません」と、貴ノ岩の暴力問題に対し、告発状を出したことに関する遺恨、協会の重圧が引退の最大の要因だと語った。

貴乃花親方は「力士は相撲を続けることが出来ず、健全な鍛錬が出来ない。私は年寄を引退させていただくのが最善と苦渋の選択をした」と語った。

会見冒頭で、石原弁護士から「午後1時、日本相撲協会に対し、年寄貴乃花の代理人として、年寄を引退する旨の引退届を出し、床山、世話人の千賀ノ浦部屋への所属先の変更願いも提出しました」と明らかにした。

貴乃花親方は報道陣へのファクスに「退職の理由については、ご説明の場を設けさせていただく所存ですので、ご報告させていただきます」などど記した。前日24日には「貴乃花応援会」のホームページにコメントを投稿。「千秋楽迎え、貴乃花部屋を支えて下さる皆様へ」と題し「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼を申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」などと記していた。

日本相撲協会は27日の理事会までに、全ての親方が5つある一門のいずれかに所属しなければならない旨を通達。全親方のうち、貴乃花親方だけが、所属先が不透明のままだった

<引用元:日刊スポーツ>

 

真実はどうであれ、貴乃花親方の無念が伝わってくるような会見です。

 

各テレビ局の報道ではコメンテーターの方々から、日本相撲協会を批判するコメントが多く出ています。

 

現役時代は相撲人気を引っ張った大横綱が、このような形で相撲界を去ることに、相撲協会はどんな気持ちなのでしょうか。

 

 

同席した弁護士は誰?

 

会見は弁護士を同席させて始まりました。

 

この弁護士は、日刊スポーツの記事によればこの方は『石原弁護士』と紹介されています。

 

下の名前が不明で詳細な経歴等は明らかではありません。

分かり次第追記します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




マスコミのマナーの悪さが今回も写りこむ

 

会見では、冒頭、貴乃花親方は長時間口を開くことなく、弁護士が文書を読み上げています。

 

マスコミとしては貴乃花親方の口から聞きたいという気持ちはわかりますが、早くも待てないのか、会見場ではフジテレビの大村リポーターが貴乃花親方の読むことを促す声を出しています。

大事なのは内容だとは思いますが、会見の目的がぶれているような気がします。

 

大村リポーターは過去にも一線を越えた質問をしたことがあります。

 

また、弁護士が読み上げるために開いている文書を、弁護士の後方に回り込み直接さつえいするカメラマンの姿もあり、正直一般の感覚では会見のマナーは無いの?と疑ってしまいそうな光景です。

 

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!