【訃報】角替和枝さん死去。死因や家族画像(夫・子供)安藤サクラへの愛情『サクラをよろしく』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

女優の角替和枝つのがえかずえ)さんが、死去したことが明らかになりました。

 

死因や、家族柄本明子供柄本佑柄本時生)、嫁でもある安藤サクラさんとのエピソードや画像を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




角替和枝さんが死去

 

女優で、俳優・柄本明さんの妻でもある角替和枝さんが死去したことが明らかになりました。

 

女優活動ももちろんですが、2人の子供を有望な俳優として育て上げた母親としても尊敬に値する方です。

 

 

舞台、映画、ドラマなどで幅広く活躍した女優角替和枝(つのがえ・かずえ)さん(本名柄本和枝=えもと・かずえ)が、がんのため27日早朝に都内の自宅で亡くなったことが同日、分かった。64歳。静岡県生まれ。つかこうへい事務所を経て、劇団東京乾電池に所属。

柄本明(69)長男柄本佑(31)次男柄本時生(29)、佑の妻安藤サクラ(32)もそれぞれ俳優として活躍する芸能一家。通夜、葬儀は、本人と家族の希望で密葬で営まれる。

関係者によると、角替さんは27日午前5時ごろ、柄本、佑らに見守られて息を引き取った。時生は海外で仕事中のため、最期をみとることはできなかったという。角替さんは、約1年間の闘病生活を続けていた。

NHK連続テレビ小説「ハイカラさん」(1982年)「おひさま」(2011年)「花子とアン」(2014年)など数多くのドラマに出演。個性豊かな演技力で、愛嬌(あいきょう)ある存在感を放ち人気を集めた。

26歳の時に柄本明と結婚。現在放送中のNHK連続テレビ小説「まんぷく」でヒロインを演じる安藤サクラ(32)は長男佑と結婚しており、義理の娘に当たる。

安藤にNHKから出演依頼が届いたのは昨年10月初めで、角替さんは厄年を迎えていた安藤に「大厄の年だからこそ大役をやるべき」と励ましたという。

<引用元:日刊スポーツ>

 

本名は柄本和枝さん。

 

女優としては、主役級ではなく脇役が多かったと思いますが、その存在感や温かみのある演技は随一です。

 

後述しますが、決してイケメンではありませんが、柄本明さんをはじめ、息子さんたちも個性派俳優として末長く活躍されています。

 

次男の柄本時生さんは最後に立ち会えなかったということですが、夫と長男に看取られての最期は幸せだったのではなきでしょうか。

 

 

また、意外にもゲーマーとしての一面もあり、ドラクエやゼルダの画像を投稿していたこともあります。

 

ゲームに詳しい方であれば、そのツイート内容に思わずニンマリするのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

角替和枝さんの死因は?

 

角替和枝さんは、約1年間の闘病生活を送っていたと言います。

 

死因がんだとされています。

 

詳しくはどの部位のがんかは明らかにされていません。

 

短い闘病期間だったことを考えると、膵臓がんの可能性もありそうですが、いずれにしても公式発表を待つしかなさそうです。

2013年にはうつ病も患っており、心身ともに万全という状況ではなかったようです。

 

ツイッターは、7月5日のツイートが最後になっていますので、この後から容体が悪くなっていったことが伺えます。

 

 

 

しかし、この頃までは闘病しながら仕事もこなしていたのはプロ根性というのか、その責任感を感じます。

 

【追記】


夫・柄本明さんがFAXで、死因は原発不明がんであったことを明かしました。

 

原発不明がんはその名の通り、どこから始まったがんなのかがわかっていないということです。

つまり、判明した時にはどこかの臓器に転移していたということになります。

 

こういったニュースを聞くと早期発見の重要性を痛感します。

 

 

 

スポンサーリンク




家族(夫・子供・嫁)思いな一面に感動

 

角替和枝さんはあまりにも有名な芸能一家の母親としても知られています。

 

柄本明さん、長男柄本祐さん、次男柄本時生さん、長男の嫁・安藤サクラさんです。

 

 

自身のツイッターでは、家族に関するツイートも散見され、その家族への愛情も垣間見えます。

 

夫・柄本明さんとは2017年に仲良くハワイ旅行へ行っています。

 

何歳歳を重ねてもこのように仲良く過ごせるのは素敵ですね。

 

 

長男・柄本祐さんの舞台を観劇に行った際も息子へのメッセージが込められています。

 

 

また、次男・時生さんの舞台にも同様に観劇に行った様子です。

 

 

特に柄本祐さんの嫁でもあり、NHKの朝ドラ『まんぷく』主演の安藤サクラさんとは、男性一家に訪れた雄一の女性同士ということで、非常に仲良くしているようです。

 

上記記事の通り、朝ドラのアドバイスも現在につながっていますし、ひょうきんなやり取りの中に女優として姑として、女性としての愛を感じます。

 

 

 

ツイッターでも時々安藤サクラさんについてツイートされています。

 

 


安藤サクラさんとのやりとりも微笑ましくもあり、亡くなったことにより、悲しみも一段と大きいものとなっているかもしれません。

安藤サクラさんやご家族は10月27日7時時点ではコメントを出していません。

 

角替和枝さんのご冥福をお祈りします。

 

トップページへ

スポンサーリンク




あわせて読みたい記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!