【爆発事故】アパマンショップ平岸駅前店の店内画像と原因はスプレー缶100本穴あけ?HPからも消滅していた『スプレー缶100本も何に使ったんだ?』

札幌市豊平区爆発事故で警察の調べによると、アパマンショップ 平岸駅前店が爆発元(出火元)の可能性が高いとされていることが明らかになりました。

 

アパマンショップ平岸駅前店の店内画像原因スプレー缶100本の穴あけ作業によるものなのか確認します。

 

 

スポンサーリンク

 




札幌市豊平区の爆発事故はアパマンショップ平岸駅前店が爆発元?

 

12月16日発生した、札幌市豊平区爆発事故について、警察の調べによるとアパマンショップ平岸駅前店の損傷が激しいことから爆発元である可能性が高いとしていることがわかりました。

爆発時はアパマンショップ平岸駅前店の店内には従業員が2人しかいなかったと言うことです。客がいなかったということが不幸中の幸いと言えるのかもしれませんが、従業員の1人は顔に火傷を負い重症だとされています。
 

札幌市豊平区の飲食店などが入る雑居ビルで16日夜に発生し42人が重軽傷を負った爆発事故で、北海道警は17日午前、建造物等失火の疑いで現場検証を始めた。飲食店の隣の不動産店舗の損傷が特に激しく、道警は何らかの原因で漏れて不動産店内にたまったプロパンガスに引火した可能性が高いとみて、原因の特定を急いでいる

道警と市消防局によると、雑居ビル「酒井ビル」は木造2階建てで、延べ床面積は約360平方メートル。出火から5時間以上たった17日午前2時10分に鎮火した。

ビル1階は南側から不動産仲介業「アパマンショップ平岸駅前店」、飲食店「海さくら平岸店」、整骨院の3店が棟割りで入居していた。不動産店と飲食店の2店部分が倒壊し、特に不動産店は跡形もないほど崩れて建物は全焼した。道警は不動産店で爆発が起き、飲食店が爆風と火災の被害を受けたとみている。このほか、周辺のマンションや店舗など19棟に、窓ガラスが割れるなどの被害が出た。

道警の調べによると、不動産店内には当時従業員2人がおり、30代の男性従業員が顔にやけどを負い重傷。両店の従業員、客を中心に1歳から60代までの計42人がけがをした。17日朝までの捜索活動や関係者への聞き取りなどでは、行方不明者は確認されていない。

当時飲食店にいた客らは、毎日新聞の取材に「爆発の後、ガスの臭いがした」と証言。ビルではプロパンガスを使っており、爆発後、建物裏側には各店舗用に50キロのボンベ5本と20キロのボンベ2本が並んでいたのを記者が確認したが、目立った損傷は見られなかった。

<引用元:毎日新聞>

 

 

店内画像とスプレー缶100本穴あけ作業?

 

上記、毎日新聞の記事にはプロパンガスの匂いがしたと言う情報から何らかの原因でプロパンガスが店内に充満していた可能性があるとしています。

 

 

店内での接客や、従業員の休憩時などに用いるお湯はガスで沸かしている可能性が高いですので、その用途のプロパンガスだと考えられそうです。

 

 

アパマンショップ平岸駅前店店内画像はこちらです。

 

アパマンショップ平岸駅前店の店内画像
 
アパマンショップ平岸駅前店の店内画像
 
アパマンショップ平岸駅前店の店内画像

 

 

上記画像では明らかにガス台や給湯器といった設備は確認できませんが、スタッフルームなどにガス設備がある可能性は高そうです。

 

 

また、その後の関係者の話では、スプレー缶100本の穴あけ作業(ガス抜き作業)をしていたとの話も出ています。

 

 

また、この地区でのゴミの出し方のルールでは穴あけNGだとするツイートも確認できます。

 

 

スポンサーリンク




最後に使用したのはいつ?

爆発事故が発生したのは夜8時半ごろだとされています。

 

アパマンショップ平岸駅前店の営業時間は8時までとなっていますので業務終了後の爆発であったことがわかります。

 

 

プロパンガスが原因であれば、当然ながら夜に訪れた客にはお茶を出す可能性はありますが店内にガスが充満していたと想定すると最後に使用したのはもっと前であった可能性も否定はできません。

また引火については、再度ガス設備を使用した際か、従業員がタバコに火をつけたなどの日の使用が引火爆発の可能性にはなり得そうです。
また、消臭スプレー缶が原因であれば、長期間溜め込んでいたスプレー缶のガス抜きを、まとめて行っていた可能性もあります。

 

夜間であれば客もあ少ないでしょうし、まとまった時間が確保できれば、一気に済ませておこうと作業に取り掛かることもありえそうです。

 

アパマンショップホームページから平岸駅前店の店舗削除される

 

爆発から一夜明け、アパマンショップのホームページで平岸駅前店を検索すると店舗が既に削除されています。

 

実際の店舗も跡形もなく吹き飛んでしまいましたが、ホームページからも削除され今後この平岸駅前店は再開する見込みは無いのでしょうか。

 

アパマンショップ平岸駅前店のホームページ

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




最新情報をチェックしよう!
広告