NO IMAGE

【震度6弱】熊本地震(2019)の被害画像は?九州新幹線や熊本城は?『地震で新幹線止まった』

熊本で1月3日に震度6弱の大きな地震がありました。

 

地震による被害の様子を画像で、また、九州新幹線さくらの緊急停車熊本城の様子も確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




熊本で震度6弱の大きな地震

熊本で熊本市を中心とする震度6弱の大きな強い地震が発生しました。

 

2016年の熊本地震は記憶に新しいところで、復興の真っ只中の熊本でまたしても発生した大きな地震に被害の状況も懸念されます。

 

余震に十分に警戒が必要ですが、この地震による津波の影響は無いとのことです。

 

 

1月3日(木)18時10分頃、熊本県で震度6弱を観測する地震がありました。

震源地:熊本県熊本地方
マグニチュード:5.0
震源の深さ:約10km
この地震による津波の心配はありません。

震度3以上を観測した市町村

■震度6弱
【熊本県】
和水町

■震度5弱
【熊本県】
熊本北区 玉東町

■震度4
【熊本県】
荒尾市 玉名市 山鹿市 菊池市 合志市 南関町 西原村
【福岡県】
大牟田市 柳川市 みやま市

■震度3
【熊本県】
熊本中央区 熊本東区 熊本西区 熊本南区 宇土市 宇城市 熊本美里町 長洲町 大津町 菊陽町 嘉島町 益城町 山都町 阿蘇市 産山村 熊本高森町 南阿蘇村 上天草市 天草市
【福岡県】
久留米市 八女市 筑後市 大川市 うきは市 朝倉市 大木町 福岡広川町
【佐賀県】
佐賀市 武雄市 神埼市 上峰町 みやき町 太良町
【長崎県】
島原市 雲仙市 南島原市
【大分県】
日田市
【宮崎県】
椎葉村 宮崎美郷町 高千穂町

<引用元:ウェザーニュース>

 

 

復旧作業中の熊本城の被害は?

2016年の熊本地震で熊本城の石垣が崩壊し、現在も復旧作業が行われています。

 

 

 

熊本県民にとって、象徴であり、まさに復興のシンボル的な存在でもあります。

 

上記の通り、つい先日大天守の石垣が復旧したことが報道陣に公開されたばかりで、この地震により再び崩れていないか心配です。

 

発生時間が暗い時間だっただけに速報レベルでは被害は伝わってきていません。

 

夜があけて確認作業が行われることと思います。

 

 

 

一部のツイッターユーザーによれば熊本市内の揺れは大きくなかったとするツイートもあります。

 

 

 

【追記・熊本城は無事との情報相次ぐ】

 

 

 

スポンサーリンク




熊本の被害の状況や九州新幹線の緊急停止の画像は?

 

今回の地震で、現段階では大きな人的被害の状況は確認されていません(時間が経過するにつれてはっきりするものと思われます)

 

ただ、九州新幹線さくらは福岡県内で緊急停止したとする画像や、終日運休との情報もあります。

 

 

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
広告