【TBS】吉田明世アナが産休のまま退社する理由は両立しにくい環境?『TBSこういうのが多い』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

TBS吉田明世アナウンサーが、3月末でTBSを退社し、フリーとなることが明らかになりました。

 

退社の理由家族子供)の画像を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




TBS・吉田明世アナウンサーが退社

TBSの人気アナウンサー・吉田明世アナが、2019年3月末でTBSを退社することが報じられました。

 

これが事実であれば、サンデージャポンの歴代アシスタントは初代・小倉弘子アナと、現7代目・山本里奈アナを除いては全員フリー転身することになります。

 

 

View this post on Instagram

 

今日は3年半担当した 爆報THEフライデー 産休前最後の収録参加でした! 今週はお別れが多いのです…😢 出演者、スタッフの皆さんが温かく送り出してくれて こんなに幸せなことはありません🌸 サンジャポと合わせて、 爆報も山本里菜アナウンサーが引き継いでくれます😊 写真は 爆笑問題のお二人(ついにお会いする機会が減ってしまうのかと思うと寂しすぎます😭) 田原俊彦さん(楽屋にご挨拶に行ったらケーキを食べていたとってもお茶目なトシちゃん🍰) 山本アナウンサー(爆報もよろしくね!✨) そしてスタッフのみなさんがプレゼントしてくれたお花とベビーグッズです💐🎁 明日は最後の特番収録! 頑張ってきます✊🏻 #爆報theフライデー #ありがとうございました

吉田明世さん(@akiyo0414)がシェアした投稿 –

TBSの吉田明世アナウンサー(30)が今春に退社することが3日、分かった。吉田アナは現在、産休中だが近日中に発表する。退社後はフリーアナウンサーとして活動する。

大きな瞳に愛らしい笑顔で人気の看板アナが次のステップに進む。関係者によると、吉田アナは昨年中に関係各所に退社の意向を報告。近日中に視聴者に向けて発表するという。

成城大在学中の2007年にミスコンテストで優勝。入社後も「朝ズバッ!」でキャスターを務める一方で、深夜番組「女子アナの罰」では頭に大量のワカメをかぶって浜辺にはいつくばるなど体を張って活躍してきた。

16年10月に5歳上で広告代理店勤務の一般男性と結婚。17年10月と12月に「サンデージャポン」(日曜・前10時)で生放送に途中退席する一幕があったが、その後、妊娠を発表。昨年3月末から産休に入り、5月に女児を出産していた。

昨年12月31日の自身のインスタグラムでは、子供と一緒の写真を投稿。それとともに「出産、子育てを通して たくさんの“はじめて”に 戸惑いながらも 新たな発見や喜びを感じることができ そして何より たくさんの感謝を 実感した一年でした 来年はどんな“はじめて”が 待っているのか ドキドキワクワク楽しみです」とつづっていた。

TBSでは吉田アナと同じ「サンジャポ」に出演していた青木裕子アナ(35)が退社後、ナインティナインの矢部浩之(47)と結婚、出産し現在はフリーのアナウンサーとして活躍している。吉田アナも育児と仕事を両立していくために退社を選択したとみられる。

<引用元:スポーツ報知>

 

 

吉田明世アナの退社の理由や、今後の所属は?

 

吉田明世アナが退社する理由は、上記記事では、

 

育児と仕事を両立していくために退社を選択した

 

としています。

つまり、現在のTBSの環境では、両立が実現しにくい、または困難であることが示唆されます。

 

TBSといえば、数々の人気アナウンサーが結婚などを機に次々とフリーとなっています。

 

先日は後輩でもある宇垣美里アナも退社を報じられており、テレ朝では宇賀なつみアナも退社だとされています。

 

【宇賀ロス】テレ朝・宇賀なつみアナ退社の理由は?朝日新聞夫と妊娠・妊活?『宇賀ちゃんいなくならないで』

【闇キャラ】宇垣美里アナの退社理由は?伊野尾慧と結婚は?ネット応援『局アナの域を越えていた』

 

生放送もあるアナウンサーにとって、育児をしながらの勤務は難しいことは想像に難くありません。

 

今後の所属に関しては発表されていませんが、宇垣アナがオスカーに所属することが報じられていますので、少なくとも後輩と同じ事務所に所属する可能性は低いのではないかと思います。

 

 

 

 

またすでに退社している先輩・安東弘樹アナは出演した番組で、

 

「一言で言うなら敵前逃亡」

「脱走みたいなもの」

「このままじゃ死んじゃう」

「自分は危機回避で生きてきた人生」

「命の危機を感じて辞めた」

 

と語っており、リアルライブでは吉田明世アナについても、

 

もともとTBSはアナウンサーを酷使する「ブラック企業」のイメージが近年は根強く、特に最近では妊娠中でも多数のレギュラー番組を抱え、結果的に生放送(『サンデー・ジャポン』)の放送中に倒れることになった吉田明世アナなど、TBSはボロボロになるまでアナウンサーを使い倒す傾向があるという。

<引用元:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-41139/>

 

としていますので、もうTBSには戻りたくないという気持ちがあった可能性はあながち否定できなさそうです。

 

いずれにしても真実は吉田明世アナしかわかりませんので、いつか暴露する機会がやってくることを待つしかなさそうです。

 

スポンサーリンク




 

吉田明世アナの家族(夫・子供)の画像は?

 

退社するにあたって、一番の理由は家族子供)の存在に他ならないでしょう。

 

吉田明世アナは2016年に電通社員とされる一般男性と結婚しています。

 

週刊誌にも交際時期からスクープされており、チャラ男の印象でしたが、吉田明世さん曰く真面目な方なのだとか。

 

 

私事で大変恐縮ではございますが
この度、縁あって結婚したことをご報告させていただきます
お相手の男性はかねてお付き合いをしてまいりました
5歳年上の一般企業に勤める方で
情熱を持って仕事に打ち込む姿
また自分の周りだけではなく
私の家族や友人も大切にしてくれる優しい人柄に惹かれ
お付き合いを始めた頃から自然と結婚を意識するようになりました

<引用元:TBSブログ>

 

 

吉田明世の夫画像

吉田明世の夫画像

 

結婚式でのキスも放送されています。

 

 

結婚式でのキスシーン画像

 

 

また、サンジャポでの途中退席トラブルは記憶に新しいところですが、後日妊娠していることを明かしており、2018年5月に出産しています。

 

 

出産した子供画像はこちらです。

 

 

View this post on Instagram

 

今年もありがとうございました❄️ 出産、子育てを通して たくさんの”はじめて”に 戸惑いながらも 新たな発見や喜びを 感じることができ そして何より たくさんの感謝を 実感した一年でした 来年はどんな”はじめて”が 待っているのか ドキドキワクワク楽しみです🍓 良いお年をお迎えください🧸 #写真はハーフバースデー記念に #新生児フォトも撮りました #脳内にあまり記憶を残せないタイプなので #写真や動画は大事に残したいです #がしかしスタンプばかりお見苦しくてすみません #皆さまにとって2019年も幸多き一年となりますように #2018 #lastday🐶 #来年もよろしくお願いします🐗

吉田明世さん(@akiyo0414)がシェアした投稿 –

 

フリーの決断も夫や子供が後押しをしてくれているのでしょう。

 

退社後も吉田明世さんの活躍に期待したいですね。

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*