【実物大ガンダム】バンダイへ工事代金2億円詐欺事件、世界観絡めたコメント殺到『汚いな流石アナハイム汚い』

東京・お台場にある、実物大ガンダムの工事代金を水増し請求し、バンダイから2億円を騙し取る詐欺事件が明らかになりました。

 

宇田津貴志容疑者と黒川貴夫容疑者の画像アナハイムを確認します。

 

 

スポンサーリンク




実物大ガンダム工事代金を水増し詐欺、バンダイから2億円騙し取る

 

 

お台場にある人気スポット、実物大ガンダムの工事代金を巡り、詐欺事件が発生していたことが明らかになりました。

 

バンダイは2億円に及ぶ大金を騙し取られていたと言うことで、犯人も逮捕されています。

 

取引先に水増し請求させて約1千万円を詐取したとして、警視庁は大手玩具メーカー「バンダイ」(東京都台東区)元社員の宇田津貴志(44)=東京都港区愛宕2丁目=と黒川貴夫(66)=同葛飾区高砂8丁目=の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕し、18日発表した。宇田津容疑者は容疑を認め、黒川容疑者は否認しているという。

発表や捜査関係者によると、2人は2013年7~8月、バンダイが発注した東京・お台場にある全長18メートルの「実物大ガンダム立像」のイベント工事代金について、施工業者に水増し請求を指示し、バンダイから業者に支払われた水増し分約1千万円を受け取った疑いがある。当時、宇田津容疑者はバンダイのイベント関連部署のリーダー、黒川容疑者は同部署のOBとして関わっていた。

警視庁は、13年7月から16年11月に同様の手口で計約2億円がだまし取られたとみている。

親会社の「バンダイナムコホールディングス」の発表によると、宇田津容疑者は「飲食や遊興費に使った」と話したという。

<引用元:朝日新聞デジタル>

 

 

宇田津貴志容疑者と黒川貴夫容疑者の画像は?

 

 

詐欺事件に関与したのは、当時、バンダイ社員の宇田津貴志容疑者と、OBの黒川貴夫容疑者です。

 

テレビニュースではすでに連行される様子の画像が公開されています。

 

日テレニュース画像

 

スポンサーリンク




ガンダムがらみのコメント投稿が殺到する

 

ガンダムが絡んだ詐欺事件ということで、ガンダムの名言や世界に絡めたコメントが多く投稿されています。

 

特にアナハイム(アナハイム・エレクトロニクス社とは「機動戦士ガンダム」シリーズのうち、宇宙世紀を舞台とした作品に登場する架空の企業の事)と事件をダブらせている方が多いようです。

 

 

トップページへ

スポンサーリンク




最新情報をチェックしよう!
広告