けやき坂46が日向坂46(ひなたざか)に改名の理由と場所は?偽アカウント現れフォロワー困惑

けやき坂46が、結成後初のグループ名を改名することがSHOWROOM配信で明らかになりました。

 

新グループ名「日向坂46」(ひなたざか)に改名した理由と、実際の日向坂(ひゅうがざか)の場所、偽アカウントの珍事を確認します。

 

 

 

スポンサーリンク




けやき坂46が日向坂46(ひなたざか)に改名

欅坂46の関連グループで、佐々木久美さんをキャプテンとするけやき坂46が、2015年11月の結成以来初のグループ名を改名することが明らかになりました。

 

新しいグループ名は「日向坂46」(ひなたざか)で、メンバーの会話からはスタッフが考案したグループ名のようです。

 

欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が、「日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス)」に改名することが11日、分かった。この日、メンバーの柿崎芽実、加藤史帆、齊藤京子佐々木久美、佐々木美玲、小坂菜緒が行った動画配信アプリ「SHOWROOM」で「ひらがなからのおしらせ」内で、サプライズ発表された。結成後のグループの名称が変わるのは、坂道シリーズで初めて。「坂道シリーズ」4組目のシングルデビューとなる。

配信序盤、3月27日に待望の単独シングルデビューを果たすことが発表された。その後も3月5、6日の横浜アリーナでのデビューカウントダウンライブ開催や単独公式サイトの立ち上げなどを続々と発表。配信終盤、サプライズで改名も発表された。改名についてはメンバーも知らなかったという。

キャプテン佐々木久美が、スタッフから渡された紙を読み上げると、映像が流れ、改名が発表された。メンバー全員が絶叫し、齊藤は何度も飛び跳ね、小坂に身を預けた。「めっちゃいい!」。佐々木久美と加藤は、抱き合って涙を流した。

加藤が「ずっと悩んでたよね。みんなで、しゃべってたんですよ。ずっと『ひらながけやき』のままでいいのかな、っていう。うれしくなって、頭が真っ白になった」と笑った。齊藤は「3年間やってきて、一番の夢だったんです! しかも、『日向坂46』って、ちょうかわいくない?」と低い声で叫んだ。佐々木久美は「『ひらがなけやき』というのにも愛着があったので、寂しい気持ちもあるけど、『ヒ』を使った決めポーズも引き続き使えるように、スタッフさんたちがいろいろ考えてくださったんだと思うと、すごく愛を感じます」と感謝した。

「ひなたざか」と読む「日向坂」は都内に実在しないが、「日向坂(ひゅうがざか)」は東京・港区の三田に存在する。坂道シリーズの先輩グループとなる「乃木坂46」「欅坂46」とともに、港区に関連する坂道グループが誕生することになった。シングルデビューは乃木坂46、欅坂46、吉本坂46に続いて坂道シリーズ4組目となる。

15年11月、特例で欅坂46に加入した長濱ねる(現在は欅坂46専任)が、けやき坂46として活動を開始。16年5月に1期生11人が加入して、グループが結成した。17年8月に2期生9人が加入、同9月に長濱が欅坂46専任となった。昨年11月に3期生の上村ひなのが加入し、現在21人組。

<引用元:日刊スポーツ>

 

広告

 

日向坂46に改名の理由は?

 

グループ結成から3年以上経過し、なぜこのタイミングでの改名なのかが気になります。

 

具体的な改名の理由は明らかになっていませんが、上記記事でも紹介されているとおり、

 

  • ずっと悩んでた
  • ずっと『ひらながけやき』のままでいいのかな

 

と、言っていることからグループ名についてはメンバーも思い入れがありつつしっくり行かない、何ともいえない感情を抱いていたようです。

 

欅坂46というグループがある以上、けやき坂46では「2軍」感がどうしても出てしまいます。

本家・欅坂46としっかり区別され超える存在になるために、オリジナリティのあるグループ名を望んでいた可能性はあります。

 

 

スポンサーリンク




 

日向坂の場所は?

 

 

上記記事でも紹介されていますが、日向坂(ひなたざか)という地名は内容ですが、ひゅうがざかはあるとされています。

 

東京都港区三田の日向坂(ひゅうがざか)の場所と画像はこちらです。

 


 

江戸時代前期、坂の南側に徳山藩毛利日向守の拝領屋敷が存在したためこの名称が付けられ、屋敷換えになり同所は織田山城守屋敷となっているとされています。

 

また、別名として「袖振坂」「ひなた坂」とも言われるようです(ウィキペディアより)

 

 

今後は日向坂46の聖地としても人気スポットとなるかもしれませんね。

 

 

 

そっくりな偽アカウント現れ、フォロワーがだまされる

 

 

SHOWROOM配信後に、日向坂46の公式アカウントにそっくりな偽アカウント(偽垢)が登場し、多くのファンが間違ってフォローしてしまう珍事も発生しました。

 

こちらが偽アカウントで、偽者と明かしています。

 

 

 

公式アカウントはこちらですので間違えないようにフォローしましょう

@hinatazakanews

 

 

ネットの声

 

 

スポンサーリンク




最新情報をチェックしよう!
広告
error: Content is protected !!