【いきものがかり所属】キューブが労働基準監督に是正勧告された理由や社長の画像は?アシスタントマネージャーに適用?

人気グループ・いきものがかりらが所属する芸能事務所「キューブ」が、労働基準監督署に是正勧告を受けていたことが明らかになりました。

 

是正勧告を受けた理由と、事務所社長は誰なのか画像を確認します。

 

 

スポンサーリンク




キューブ(芸能事務所)に労働基準監督署が是正勧告

 

昨年末に活動再開を果たしたいきものがかりらが所属する事務所「キューブ」が、労働基準監督署により是正勧告を受けていたこと明らかになる気になるニュースが報じられました。

 

対象となったのはいきものがかりら所属タレントではなく、社員のようです。

 

人気グループ「いきものがかり」や有名俳優が所属する芸能事務所「キューブ」(東京)が、裁量のない業務に従事させた社員に裁量労働制を適用したとして、労働基準監督署が是正勧告していたことが13日、分かった。

<引用元:共同通信>

 

広告

 

是正勧告を受けた理由は?

 

上記記事字の通り、裁量のない業務に従事させた社員に裁量労働制を適用したことがその理由のようです。

 

裁量労働制とは、

 

裁量労働制は労働基準法の定めるみなし労働時間制のひとつとして位置づけられており、この制度が適用された場合、労働者は実際の労働時間とは関係なく、労使であらかじめ定めた時間働いたものとみなされる。業務の性質上、業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある業務に適用できる。<引用元:ウィキペディア>

 

とされています。

裁量制を当てはめる必要のない社員にみなし労働を適用したのでしょう。

 

また、是正勧告は行政指導ですので、それだけで罰則などが適用されるわけではありませんが、法令違反などが指摘されている可能性が高いので、繰り返すと悪質とみなされ書類送検される可能性が高まるとされています。

 

キューブとしてはすぐに改善する必要があるでしょう。

 

 

またこのようなツイートも確認できます。

 

 

スポンサーリンク




 

芸能事務所「キューブ」の社長(代表)は誰?画像は

 

キューブのホームページを確認すると、本社は渋谷区にあります。

 

 

代表取締役社長は北牧裕幸氏で、1997年に設立しています。

 

所属タレントとしては、いきものがかり、藤木直人、マナカナ、安東弘樹さんらがいらしゃいます。

 

自身のツイッターでは所属タレントへの愛情を感じるようなツイートも多く好感持てる方のようです。

 

 

こちらが画像です。

 

 

人気タレントも多く所属していますので、芸能事務所でも働き方改革を進めていって欲しいですね。

 

 

 

スポンサーリンク




最新情報をチェックしよう!
広告