【新元号】安久(予想1位)と同じ地名がある3つの県 ゆかりの芸能人はいる?(2019.3.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4月1日の新元号発表を前に、世間やネットに新元号の予想が加熱しています。

 

世間で最も多く予想されている安久(あんきゅう・やすひさ)にまつやる地名がある県や芸能人・有名人を確認します。

 

この記事について共感していただけた方は是非、ツイッターやLINEなどSNSシェアお願いしますm(_ _)m

広告




新元号の予想ナンバー1は「安久」

平成31年4月1日の政府の新元号発表をまえに、世間やネット上では、新元号の予想がヒートアップしています。

 

元号は漢字2文字で、書きやすさや、アルファベットでH・S・T・Mなどと重複しないようなど条件があるようですが、世間では、願いや希望もこめて「安久」が予想第1位だとされています。

 

 

4月1日の発表より一足早く、一般から予想を募った「新元号」を手にした安倍晋三首相と菅義偉官房長官をモデルにした五月人形が28日、東京都台東区の人形店「久月」に登場した。

「明るい新時代へ」と書かれたびょうぶを背に、武者姿が掲げたのは「安久(あんきゅう)」の文字。同社がインターネットで予想を募り、2位の「安永」、3位の「功永」を抑えて最多だった。

久月が2013年からつくっている「期待大将」シリーズ。2人とともに、テニスの大坂なおみ選手の人形も披露された。

新元号が発表された後は、正しい元号に差し替えるという。4月1日まで同本社で展示。そごう横浜店(4月2~7日)、西武池袋本店(9~14日)でも公開される。

<引用元:朝日新聞デジタル>

 

 

また、某企業では、新元号が「安久」であるかのような情報がネット上に誤って配信されるトラブルもおきています。

 

 

 

[adcode]

安久という地名はある?

新元号の予想で最も多いとされている、安久ですが読み方は「あんきゅう」「やすひさ」など候補がありそうです。

 

平成という地名は、全国に複数あり、宮城県、福島県、新潟県、岐阜県、熊本県にあります。

 

 

安久という地名は3箇所(安久を含む地名は全部で10箇所)あり、いずれも「やすひさ」と読みます。

 

 

岐阜県養老郡養老町安久

 

 

静岡県三島市安久

 

 

宮崎県都城市安久町

 

新元号が本当に「安久」となった場合は、これらの地名が話題になることは間違い無いでしょう。

 

安久という文字を含む地名は他に以下があります。

 

安久津(あくつ) [山形県東置賜郡高畠町]
安久谷(あくや) [千葉県市原市]
安久路(あくろ) [静岡県磐田市]
安久山(あぐやま) [千葉県匝瑳市]
上安久(かみあぐ) [京都府舞鶴市]
下安久(しもあぐ) [京都府舞鶴市]
八幡町安久田(はちまんちょうあくだ) [岐阜県郡上市]

 

広告




 

安久にゆかりのある芸能人や有名人は?

 

名前に安久という文字のある芸能人や有名人は少なく、研究者の安久鉄平さんが唯一該当する方のようです。

 

名前:安久鉄平
生年月日:1975年3月28日
年齢:44歳
出身地:鹿児島県
学歴:日本大学経済学部
肩書き:日本唐揚協会会長兼理事長

 

 

岐阜県養老郡養老町出身・敦史さん(タレント)

 

静岡県三島市出身・渡辺和洋さん(フジテレビアナウンサー)

 

宮崎県都城市出身・東国原英夫さん(元宮崎県知事)

 

 

新元号が安久になった場合には、この方々にも注目が集まることでしょう。

 

 

最後にこの記事について、是非ツイッター、ラインなどSNSシェアお願いします。シェアボタンは記事の上下にあります

広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*