【阿蘇山】中岳第一火口が噴火した画像は?阿蘇ライブカメラにアクセス集中『ひどい噴火ではない』(2019.4.16)

阿蘇山の中岳第一火口が噴火したと、気象庁が発表しました。

 

噴火した阿蘇山の画像や動画、マグマや噴石について確認します。

 

この記事について共感していただけた方は是非、ツイッターやLINEなどSNSシェアお願いしますm(_ _)m

広告




阿蘇山・中岳第一火口が3年半ぶりに噴火と速報

 

熊本地震から3年経過したことがニュースとして報じられたばかりの、熊本県で、またしても自然災害が発生しました。

 

阿蘇山中岳第一火口が約3年半ぶりに噴火したと気象庁が発生しました。

阿蘇山といえば、14日に、福岡管区気象台が阿蘇山の噴火警戒レベルを2に引き上げたことが報じられたばかりで、まさに観測上の変化による火山予測が見事に一致したといえます。

 

阿蘇山で、平成31年4月16日午後6時28分ごろ、噴火が発生しました。

 

対象地域は以下の通り。

 

【熊本県】

阿蘇市、高森町、南阿蘇村

<出典:佐賀新聞LIVE>

 

広告

噴火が発生した中岳第一火口の場所は?

 

噴火が確認されたのは、阿蘇山・中岳第一火口で、下記の地図上は5キロ以上離れた場所に鉄道の線路や阿蘇ファームランドなどが確認できます。

 

 

 

 

広告




 

阿蘇ライブカメラでは大量の白煙、アクセス集中

 

阿蘇山の現在の状況が確認できる阿蘇ライブカメラでは、一時的にアクセスが集中するなど思わぬ混乱も発生しています。

 

阿蘇ライブカメラ(Youtube)の画像動画)はこちらです。

 

 

ネット上でも心配する声が多く挙がっていますが、桜島の噴火に慣れている鹿児島県民からは思ったほどのレベルではなく安心したとのツイートもあります。

 

 

ただ噴火が今後どのように推移していくかはわかりませんので、しばらくは注意が必要です。

 

最後にこの記事について、是非ツイッター、ラインなどSNSシェアお願いします。シェアボタンは記事の上下にあります

広告




最新情報をチェックしよう!
広告