【あんなアホいない】テロップミスと原因の字が乱雑なメモの画像『間違えるってどんな字』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

フジテレビが京アニの被害者である武本康弘監督の同級生へのインタビューの際に、画面上のテロップに「あんな天才いない」とすべきところを「あんなアホいない」と誤表示したことで謝罪に追い込まれました。

 

誤表示された画像と、原因とされる字が乱雑なメモ画像を確認します。

 

この記事について共感していただけた方は是非、ツイッターやLINEなどSNSシェアお願いしますm(_ _)m

 

広告








フジ「あんなアホいない」と京アニ事件誤表示

フジテレビでありえない、テロップミス(誤表示)が発生し、夕方、そして夜のニュースで謝罪を行いました。

 

問題となったのは、京アニ事件で犠牲となった「らき☆すた」の武本康弘監督の高校の同級生へのインタビューです。

あんな天才いない」と表示すべきところを「あんなアホいない」と、天才をアホと誤表示しています。

悪意あるミスとは言いにくいですが事件が事件だけに極めて不謹慎な表示だったと感じます。

 

 

フジテレビは4日、夕方ニュース「Live News it!」(月~金曜、後4・50。土、日曜、後5・30)で、京都アニメーションの放火殺人事件を伝えた際に、犠牲になった人気アニメ「らき☆すた」の武本康弘監督(47)に関して、高校の同級生が「あんな天才いませんよ」と語った場面で、画面上テロップで「あんなアホいない」との表示を出し続けた。

番組で京都アニメーション事件のニュースに入ると、画面右上に「『らき☆すた』監督の同級生も 『あんなアホいない』追悼」との表示が出た。この日も献花台に訪れる人が後を絶たなかったと伝え、現地を訪れた武本監督の高校の同級生の男性が、「天才だったからね、あんな天才いませんよ。絵見たら分かる、シナリオ見たら分かる」と語った。画面下には「あんな天才いませんよ」と正しく表示されていたが、右上には「あんなアホいない」と表示され続けていた。

約7分後に、奥寺健アナウンサー(51)が「京都アニメーションのニュースの中でサイドスーパー、字幕が誤っていました。正しくは『あんな天才はいない』でした。大変失礼致しました」と謝罪し、頭をさげた。同局は本紙の取材に対して「武本監督の名誉を傷つける誤りで、ご遺族の皆さま、取材に応じてくださった同級生の方を始め関係者の皆さまに、多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます」と謝罪。誤りが発生した経緯に関しては、「担当者は『あんな天才いない』と発注したが、生放送で仕事が追い込まれていたこともあり、字が乱雑で、誤って『アホ』と表記してしまった」と説明した。

<出典:デイリー>

 

「あんなアホいない」の画像は?

 

実際に「あんなアホいない」と表示していた時の画像がこちらです。

 

 

画面下のシナリオ(字幕)は正しく「天才」と表示されていますが、右上の部分は「あんなアホいない」と表示されています。

 

夜のニュースでも改めて謝罪していますので、フジテレビとしてもこのミスを重く受け止めていることがわかります。

 

「S―PARK」では、石本沙織アナウンサーが「4日夕方のニュースについて訂正とおわびがあります」と切り出し、「字幕の一部で『あんな天才はいない』とするところを不適切な表記で放送する誤りがありました」と説明。「確認が不十分なまま放送していまい、武本監督の名誉を傷つけるとともにご遺族の皆様、取材に応じてくださった同級生の方、関係者の方に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。

<引用元:スポーツ報知>

広告




 

テロップミスの原因は字が乱雑なメモ?

 

フジテレビはミスの原因として、

 

「武本監督の名誉を傷つける誤りで、ご遺族の皆さま、取材に応じてくださった同級生の方を始め関係者の皆さまに、多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます」

「担当者は『あんな天才いない』と発注したが、生放送で仕事が追い込まれていたこともあり、字が乱雑で、誤って『アホ』と表記してしまった」

<引用元:デイリー>

 

と、字が乱雑なメモか何かの伝達手段があったことがわかります。

 

実際のメモについては画像は公開されていません。

しかしツイッター上では、どんな字を見間違えたのか「天才」「アホ」のメモの検証が行われています。

 


本当に見間違えたとしても、インタビューとの整合性が取れていないことに気づいて欲しいですね。

 

広告




 




 

 


いかがでしたでしょうか?

最後にこの記事について、是非ツイッター、ラインなどSNSシェアお願いします。シェアボタンは記事の上下にあります




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 名無しの権兵衛 より:

    テロップを作成した人が読み間違えたまではわかるのですが、このような場面でそういった失礼な言葉が出るのはおかしいとなぜ気づかないのでしょうか。
    機械的に仕事をこなしていたのだろうと推測できます。
    汚い字で書いた人にも非はありますが、最もいけないのはやはりよく確認せずにテロップを作成したことだと思います。

コメントを残す

*